小鳥  小秋ちゃん完成

Img_8057
今日は中秋の名月だそうです。

今はそこそこですが、

昨日はとっても美しかったです。

雲とのバランスとか

昼かと思うほどの明るさとか。。

今日も深夜になるとそうなるのかな?

小鳥の小秋ちゃんが完成しましたので

画像載せますです^^

Img_0641

Img_0646

ちょっと秋らしい雰囲気の

癒し系小鳥ちゃんたちです。

台の丸も

良い感じ^^

途中からグイと生えた

枝に小さなドングリが一個。

他に2つ散らしてあります。

向う側には散らしてありません。

向う側は触る場所になっています^^

感触を味わっていただきたいです。

Img_0647
土台の球は

木目を横に出るようにして

(上から見ると丸く出る^^)

ペーパーがけして墨を塗った上に

摺り漆をしています。

途中キズを沢山入れて

古色っぽく仕上げました。

小鳥とドングリは

日本画絵の具です。

この小鳥はとらちゃんに

顔がそっくり^^

子供みたいな大人みたいな

トリですが、

一応雛を大事に覆ってるみたいな姿になっています。

彫り痕が出て色も複雑で良いです。

どんぐりも赤系と黄色系がありまして、どちらも小鳥と同じような彩色になっていますが

彫った刀の丸さが違うので違う感じに出ています。

小枝はクスの木に日本画絵の具を塗りました。

 

どこがメーンかというと中心の丸であります。

大変だったのもここです。

丸く彫るのは大変です^^

ついでにペーパーがけも大変なんです。

これのお陰でゆったりとした気分になれるんです。

けど、小鳥も可愛いし、ドングリも可愛いんです。

ちょっと幸せを感じる作品です。

横15センチ×12センチ×高さ13センチ

お値段  45000円

です。

よろしくお願いします~^^

Img_8052

こちらも色々塗ったにもかかわらず

上から漆を塗ったので

見えなくなった^^;

けど、ところどころ赤が出てて良い感じ。

眉毛が無い人になってしまったのでちょっとそこだけ磨いて眉毛風にしてみます。

Img_8053

お肌もこんな感じになりました。

ああ、古いものみたい

って何を作ろうとしてるのか。。^^

 

Img_8054

今日からネコを彫ります。

前から彫ってみようと思ってた図です。

とらちゃんがやたらいろんな所から落ちるのですが、

(さすがに最近は落ちなくなった。。)

落ちていく時の顔が面白くて。。。って笑っちゃいけないかな。

その様子を彫ってみようかとずっと考えていました。

Img_8055

Img_8056

今日はほぼノコギリでした。

丁度昨日ノコギリの刃を買ってきたので良かったわあ。。

何がなんだか分からない形ですが、

右側の出っ張りがネコになります。

首はまだついてません。

大きな顔のネコにしようと思ってます。

今日も暑かったですが、

夜、外に出てお月見も良いですネ。

虫の音もきこえるし、空気も昼とは違って爽やかです。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

       fullmoon

ページ上部へ