お稽古 今日も多し

今日も暑かったですね^^;

朝ベランダに水をやっててサッシにぶつかったら火傷するほど熱かったです。

驚き~ィ。

最近珍しく食欲が無くなり、

素麺の一筋二筋、、、を食べる。。というほどではないんですが

素麺の一束二束くらいしか食べれないんです~^^;

量の話じゃなくて素麺というところが元気がない。って意味ですっ。

素麺なんて食ってて仕事できるかっ、ってのが私の持論です。

素麺やさんごめんなさい。。ですけどあれだと力入らないです。

Img_0667

その点この人達は良く食います。

更にトラは毎回初めてゴハンを食べるように

突進してきて

その時の頭の力の強さったらないです。

お皿の上に頭を出すので餌をやる場所がありません。

結局頭の上に餌を蒔いてやって頭から落ちてくるのを食べてる始末です。

そのくせ頭が魚臭くないのは後でお手入れして最後の味まで楽しんでるんでしょうね。

うちではこれはペットショップに長くいたから飢えてるんじゃないか。ということになってますが、

お腹は弱いくせにやたら食べたがる。。ってのもおかしなもんだ。どっちかにしてくれ~っ。

今日もお稽古が多少多かったので賑やかで忙しかったです。

ついでに熱いのと暑いのとでした。

Img_8063

久しぶりのHさんの箸箱。

あまり変化がないそうですが、

いつ見ても品が良く

箸を入れるにはもったいないような

良い作品です。

 

Img_8069

こちらも同じくHさんの

少女です。

ポニーテールがつきました^^

後ろのボタンも付いたそうです。

後ろのボタンてのは

結構可愛いもんです。

黒光りしてきましたが、そろそろ仕上げたいところです。

Img_8064

こちらはTさんの顔。

沢山ありますよー。

この人はややキツネ顔の人ですね。

後ろの髪型がおしゃれなんです。

Img_8067

こちらの方はぐっとセクシーです。

肩というか胸元が素敵^^

髪型も斬新で結構でございます。

Img_8068

こちらの方も

良く出来てるじゃないですか。

顔は難しいです。

とりあえず頭蓋骨を想像していただいて

それの上に肉や皮があることを

思って彫ってください。

Img_8066_2

で、これが本番です。

この木はカツラで

大昔、Tさんが娘さんの頃に貰ったという

楕円形の鏡を抜いた内側の円です。

長いこと大事に持っていて

これが最後の一枚です^^

こういう気持ちは素晴らしい~。

木は長生きなんですから

少しでも大切に使いたいものです。

隙間を糸鋸で抜いてきて、彫り始めますが、周りのユリの花が大変そうで

出来上がりが楽しみです。

Img_8065

こちらはIさんのロバです。

耳がないのでロバとは分かりにくいですが。

少し前足のところを

切りすぎたということで

今、違う木をはっつけましたっ。

顔幅がまだまだ広いのでちゃんとロバになるような気がします^^

狭いと馬だもんね~。

Img_8071

あはは、、

楽しいSさんのお寿司の入れ物です。

イカは難しいじゃないですかあ。。。

特徴がないんだもんね~。

色塗ればイカになるかな。。

透き通った白か、、、?

エビはその点楽でしょう。

キッチリとエビになると思います。

軍艦のイクラはどうしよ。。ってなことになりました^^

お寿司だけじゃなくて中が入れ物になってるので上の部分は蓋ということで

ちょっと難しい面がでてきました^^

けど、すごく面白いです。

Img_8070

これもSさんの新しく始める

懐中時計を下げる招き猫です。

懐中時計を懐中には入れないので

どこからか下げて普段見るようにしたい。

ということで

この招き猫の手に持ってもらうことになりました。

もう片方は小判(大判?)です^^

嬉しそうな顔をしてますねっ^^。

Img_8072

こちらはGさんのアザラシ君です。

大分綺麗になってきました。

今日は蓋と身の閉まり具合を

調整してほとんどぴったりと

閉まるようになってきました。

この調整は結構時間がかかります。

入れ物は中身をいかに綺麗に作るか、、って難題がありますが、

Gさんはこだわるタイプなのでとても綺麗に仕上がる予定です。

そういうのを気にしないタイプの方もいますが、それはそれでも結構です^^

汚い他の人のを見て直してあげるくらいだともっと良いです^^私のもやってくれ~^^;。

Img_8062

これは私ンです。

何がなにやら分かりませんので

説明もしません^^;

もうちっと彫ります。

今日は忙しくてあまり出来ませんでした~。

ネコの体を向う側と離すのでそこに労力を使う予定です。

飽きるといけないので顔も彫ってみよう~。


にほんブログ村

ありがとうございました。

 

わきたけいこの木彫の世界

         bud

ページ上部へ