ネコカップ

台風がいよいよ直撃です。

明日はバッチリ関東のようです。

ま、覚悟するしかない。

しかし、ひどい被害です、、、

Img_8115

これは何かというと

家人のところの金魚の水槽です^^;

金魚は見えません。

元々回りのコケというか藻っていうのかでほとんど見えませんでしたが、

震災の時に

水槽から水があふれて

コンセントから火が出て火事になったという話を聞いて

早速コンテナに入れたので少々の地震では大丈夫になりました^^が更に見えなくなりました。

金魚自体は見られるよりも見られない方が良いらしくてのんびり暮らして大きくなったようであります。

2匹います。全長が20センチ近くなってるように思います。

私を見ると慌てて逃げ惑うので私も見辛くてほとんど見ないようにしています^^

Img_8145

タマにポテトサラダってものが

食べたくなるんですが、

マヨネーズの量は尋常じゃありません。

じゃあ、ジャガイモをざっと茹でて

マヨネーズを付けて食べたらどうよ。

ってことでやってみると

味はポテトサラダだ。

じゃあ、人参も茹でちゃったらどうよ、、とこれも一緒に潰してマヨネーズをかけるとポテトサラダだ。

じゃあかぼちゃも入れたらどうよ。。ってことで段々こんな風に進化してきたわけです。(退化とも言える~)

ま、料理の世界から段々遠くなってるんですが、

味はまずまず、、、こういうものでも暮らしていけるな~って感じですっ。

ちなみにナベはストウブというフランスの高級品でル・クルーゼとよく比較されるけど

こちらは無水料理も出来るということで買ったけどちっとも美味しいと思えなくてガッカリのナベっす。

使い方が悪いのか味が分からんのか^^;ナベのせいとはちゃう~かもしれません。

Img_8146

これは昨日やった仕事ですが、

こわ~い顔をしているんです^^

どういう顔にしようか迷ってました。

Img_8147
Img_8148

で、今日は

朝から顔をどうするか

あれこれ描いてみまして

こういう顔にすることにしました。

Img_8149

こんな風に向う側から顔が出るわけです^^

 

Img_8150

 

最後に黒目にイチイの木を入れる予定で

穴をあけました。

小さな黒目です。

Img_8155

今日の生徒さんはSさんお一人でした。

岡本太郎の作品です。

面白いものですねえ。

私は岡本太郎もその作品も

好きじゃないですが、

こうやって見ると

中々面白いことになっている。

真似するのも面白いのと

難しいのが混ざってて面白い^^

Img_8154

肘をついてる顔ですか。

他の部位があったら面倒ですけど

これだけだから。。って

気もしますが、

中々良く出来ている^^

数回で出来上がると思います。

彫りの練習にぴったりのような

気もしました^^

生徒さんが食器も作ってみたいということで

色々話してたらカップは?と言われて

さあてカップは彫りにくいけど、取っ手はどうだろう??なんて考えてて

Img_8151

ふいに自分で作ってるものを逆さにしてみました。

と、ネコの体が取っ手になってカップになれるじゃないですか^^;

ついでにこっちの方が面白いみたい・・・・

Img_8152

 

 

驚いたことに体と手足は逆さにしても何の問題も無い^^;

どういう造りだーー?

お尻に顔を付ければいいんじゃ。

はて~~、どっちにすべ。。。?

カップと言っても使えはするけど使いにくいもので

カップ以外でも花瓶とか物入れにはなるけど、、、、、?

ま、どちらでも良いけど、、さあどうしよう・・・・・????

Img_8144

昨日の晩から急に涼しくなって

久しぶりにくるしゅーなく眠れましたっ。

今日も深く寝るぞ~^^。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

       bud

 

ページ上部へ