台風

すごい風です。

すごい風というのも久しぶりなので

ゴミ箱の蓋とかちゃんと閉めておけばよかった、、、と後悔してるうちに飛んで行ったので

ポンチョの合羽着て外に出て蓋をきっちりと閉めて

倒れた植木を場所変えて抜けちゃった木は植え直して家に入れました~^^

台風が来ると分かってながら東京の駅では震災の時のような具合になってるようです。

早めに帰してくれる会社もあったようですが

日本人の勤勉さもね~~、、、

休むってわけにもいきませんもんね。。。。辛いところだなあ。。。

停電が多いとテレビで言ってた途端に

うちでも停電になりまして、

あやや、、また先の見えない停電か~と思ってたら1分ほどで電気がきました。

けど、その後またあって3回停電になりました。

電気来ないとやることないもんね~。

電気さまさまです。

Img_8166

今日朝のイタチ川の様子。

思ったよりも水量は少ない。

見に行くなと言われると行きたくなる、、

あふれたらどこにどう逃げるかも

検討しなければいけない^^;

Img_8178

夜のイタチ川の様子^^

暗くて見えにゃい。

同じような性格の姪が

合羽着て撮影に行きました。

こちらも思ったよりも水量が少ないのと風が強いのと

雨が降ってないのとでちょっと想像とは違うようでしたっ。

Img_8164

ということで今日は勿論お稽古はキャンセル、

買い物にも出られない状態なので

大人しく仕事するしかない。。。これで停電だともっとやることがなくなるから

停電が早く直ってくれて助かりました。

昨日カップにしようかと迷ってたんですけど

考えてみたところ、カップにすると全部を漆塗りにしないといけなくて

全体が一色になってしまうので顔だけでも違う色を塗りたかったから

あっさり止めにしました。

顔だけ洗う時に外す、、ってのも気持ち悪いしなあ~。

で、ツルツルの山みたいのは刀痕にしてみたんです。

大きな松ぼっくりみたいだ^^

Img_8163

こちら様は台風だろうと

なんだろうと

自分の心のまま、

ドリルをやっつけて遊んでおります。

嘴が欠けるだけだから

良いかと思ってたら

樹脂の部分を壊してて

やっぱりコイツには物は与えられない~^^;

Img_8170

今のところ顔はどこに向けてもよいんですが、

やはり接着しないといけないので

顔はこちら向きの方が良いかな?と。

横向きも可愛いんだけど。。

Img_8171

そろそろシッポも必要です^^

あれこれクネクネとなってるシッポを考えてましたが

突然ネコにあるまじき箒状のしっぽはどうだろ?と思って

そういうのにします。

Img_8172

顔も体に付けたいですけど

角度が微妙で難しそう。。。

と向う側で難しい顔をしてるヤツが言いました^^

Img_8173

で、こんな風になりました。

どちらかというと登ってるところ、、って感じ。

Img_8174

どうなることかと心配してて

途中で多少やる気が無くなったのですが、

シッポをつけたら急に活気が出たので良かった^^

Img_8167_2

しっかり座布団に乗るようになって

季節を感じるなあ~。

珍しく顔の手入れなどをしてて

耳の後ろに手が回ったので

雨だ。。。って

もうとっくに雨だよ^^

Img_8176

爪痕をつけるのを忘れていた。

そ、ギギーっと下がってくるところだったのだ。

ま、こんな感じでしょうか。

実際には4本つかないといけないんだけど

うちの机の傷あとを見てると4本とは限らない。3本のこともある。

のであまりウルサイくらいあるとシツコイので

4本描いたけど3本にしてみました。

Img_8177

ネコは漆で塗るので時間がかかるから

次いきます。

とりあえず土台を作ります。

ねじっとなった花一輪を作りたかったので(作りたいものは沢山あるけど

最近忘れてしまうようになった^^;)

そういうのを作ってみようかと思います。小さいっす。

ゴロゴロと作品がいっぱい溜って邪魔になるといけないので^^

というわけで明日はどういう天気かな。。。

皆さんの地域が無事でありますように。。

今年は色々なことがある年だなあ~。

自然の元に生きてることを大きく自覚させられる年ですね。


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      bud

ページ上部へ