お稽古 が

台風一過という感じですっきりとした朝でしたが、、

台風でガラス窓とか玄関とか皆綺麗~に洗われたと思って外に出たら、、、

あれよ、、

葉っぱが微塵になって玄関のたたきにべっとりとくっつき

ガラス窓は見事に汚くなっている~。

ちょっと触ってみるとベトベトなの、、、、

あれ、塩だわよ。。

海からの風で塩が来ちゃったんだね~~、ということはすぐに洗い流さないといけないじゃん。。

って思ってるところにお稽古だったので

今日はとりあえず止めて明日ホースで全洗いしよう。。。ということにした。

ついでに植木がーーー、枯れている~~。

駅の方に行ったらイチョウやケヤキの葉も枯れ色に。。。

ついでにチリチリとした形になってしまってる。。

驚いたな~。

ということで明日は草花も抜かなければならないなっ。

トラちゃんがあまりに毛並みが悪くて惨めくさいので

お稽古の前に思いっきり梳かして綺麗にしてやろう。。と姪がブラシをかけてピカピカになったのに

散々体中マッサージされちゃって運子が出てしまった^^

ところが毛にベットリとくっついてしまって、

お稽古前5分って時に仕方なしにお風呂場へ~~。

一気に全身洗われてお稽古の時はそれはそれは惨めな姿になったのでありました。

Img_8193

半分乾きかけてきたけど

妙にショボン状態のトラちゃん^^;

ついでに最近お稽古の偏りが

あって、火曜水曜と

やたらヒマなのに

木曜となると大人数で^^、ついでに私の聞き間違いなどもあって

更に多くなって、、、てんてこ舞い^^

これは楽しいけど、、火曜水曜はヒマなんだ~。

Img_8188

ですので

今日はあまり仕事が出来ないけど

とりあえず、蓮の花というか蕾の材料を切りました。

Img_8189
Img_8190

オニギリみたいな形に作れば

良いかな。。って。

というところでお稽古です。

Img_8191

Yさんの愛犬ハルちゃん

彫り上がり。

これから色塗りになります。

良く彫れてると思います。

寝てても退屈そうに

何かないかな~って

思ってるような様子ですかね、、犬はよくこうやってますね。

化繊の座布団も熱心に彫れば羽毛の座布団に早変わり^^ってところです^^;

Img_8194

同じくYさんの横浜駅のネコの像の真似。

ちょっと期待してます。

可愛いものになるだろうなあ^^

Img_8192

Sさんの招き猫。

上げてる右手に時計を持たせます。

懐中時計をつるして

普段見えるようにする為の

招き猫です^^

時計と金運と二兎を追う~^^

Img_8199

同じくSさんの寿司の入れ物。

エビはどう彫ってもエビと分かるけど

イカなんかは難しいすね。

只今左上の卵です^^

これも色が着かないと

分からないかも~。

Img_8195

新しいGさんのスプーン。

今の所スコップみたいですけど

そのうちスプーンになります。

肘が痛くなっちゃったそうです^^

Img_8196

今日から彩色の

Kさんのオサガメです。

綺麗な布みたいな

色になってます^^

どう変化していくか

楽しみです。

Img_8197

違うKさんの雛人形です。

Kさんは雛人形が大好きだそうで

二つ目です。

そのうち小さな段飾りも

作りたいんだそうです^^

奈良の一刀彫を見本にして

作ります。

頭部は別に彫ります。

てなことで皆さん色々違うもの作っているので

飽きません^^

なんでも彫れるもんだねっ^^

面白い~。

 

Img_8181

これは昨晩の

夜中に盛り上がる二人。です。

お互いの唾液がべっとり

顔にくっついてるんだろうなあ~。

ペヘッ^^;

Img_8200

 

写真を載せるもおはずかし、、、

私の丸^^

かろうじてこれだけやって郵便局へ走りますです^^;


にほんブログ村

ありがとうございました~。

わきたけいこの木彫の世界

       bud

ページ上部へ