神代植物公園

暑い連休でした。(まだ途中です^^;)

さすが自転車でもへろへろとスロー運転で時間かかっていけません。

一応秋ということで植物園で行ってみたいところが

小石川植物園、、、と深大寺の植物園、、とがありまして、

小石川の方が少し遠いようなのともっと良い時期の方が良いかな?と考えて

調布市にある神代植物公園に行ってみることにしました。(唯一の都立植物園なんだそうです。)

深大寺そばで有名ですけど

植物園は神代と言う字で、同じところでも神代と深大と字が二つあるんねえ。。。。

Img_8117

途中で見たお宅のやたら可愛いサボテン。

Img_8118

地図上で見ると世田谷の家から10キロちょっとで

いけそうな感じではありますが、

こういう看板を見ると

妙に遠くにきてしまったような感じがする~。

甲府にはまだ程遠い~~^^

 

Img_8119_2

途中にあったキューピーの工場の時計^^

時計の上についてるハッピをきてマヨネーズを持ってるキューピーが

回ってる^^可愛い。

かなり大きくて高いところにあるので

良く見えませんが^^

Img_8120

あっ、もう彼岸花が咲いている。

もうお彼岸だなあ~~。

Img_8121

20号線でしょうか、

道路沿いが太いケヤキ並木で

中々良かったです。

落ち葉の頃は大変かも^^;

Img_8128

暑くて昼間は出る気がしないので

2時過ぎになって重い腰を上げるんですが、

迷っているうちに

すっかり遅くなり^^;

植物園の近くに来て道を聞いたら、もう閉まってるよ^^;などと。。。

それでも微かな期待をして行ったら4時で閉まるんだと。早すぎーーー?

4時44分に着いたがや。。。

ということで中には入れなかったので次回は迷わずに行きます。

まあ、今は花なんて咲いてないですよ。。。入っても無駄だよ。。。などと^^;思ったりして。

入場料は500円だそうです。

 

Img_8125

 

やたら広い植物園で

中を覗いてみるとこんな感じでした。

期待してしまう~。

Img_8133

植物園に裏から行ってしまったらしくて

最後に正面ゲートに行ったんですが、

その前は素晴らしい道がスコ~ンと通っていて

更に人と自転車がこんな風に

分けてある^^

これは良い。

武蔵境通りってところらしいです。オサレ~。

Img_8134

これは一番面白かった^^

何かと思ってしまう、

普通の家です。

窓みたいのが沢山あるけど窓らしい^^開いてる所もありました。

窓じゃないところもあるのかなあ。。。

四方がこういう風になってる家で、木を縦横柄にしています。

今まで見た中で一番面白い家だ^^


Img_8137

これは工事中でも思わず笑って許せる

可愛いウサギのガードレールもどき。

よく考えるよな~~^^

Img_8138

ここ●

ここからは次の日の帰り道です。

 

気温はともかく、

もう秋だなーーと言いたいススキの穂。

けど、まだ夏だな~と思ってしまう暑さ。

Img_8139

いつも気になるコレクターのホームレスの方のお宅^^

沢山集めたね^^

Img_8140

東横線日吉駅近くの

高架下のグリーン。

とても涼しげで良いです。

けど、中はブロックなので

風が通らないから涼しくはないようです^^。

Img_8141

あれ、めずらし、、

たわわなナツメです。

リンゴみたいな味で

美味しいんですよね~。

食べたいけどまだ未熟だし、

よそのお宅のなので盗るわけにもいかず~。

Img_8142

お祭りが多かったです。

 

菊名駅近くのおみこしさまのお通り。

おじさんたちも頑張っている^^

ここのおみこしは小さいけど

キラキラがなくて渋い木造りでした。

めずらし。


Img_8143_2

昼に出たのに

もう暗くなってしまった、、、、

これは伊勢佐木町あたりのお祭りで

やたら立派なおみこしさま^^

元々山鉾でも入ってるかと思うような

土蔵造りのお神輿収納の建物なんですが、

始めて中身を見てビックリ、、、こりゃ持てないよ。。というものすごい大きさで立派なお神輿でした。

撮影大会になってましたョ。。。やはりすごいんだ~。

てなことで家に辿り着いて素麺と秋刀魚のご飯にしました。

食欲無し^^

いつもだと肉ーー、いくか~~って感じだけどバテました。

次回こそは植物園に早めに出て行こう~っと。とひっそり決心をした次第ですっ。

面白かったけど暑かった!


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

わきたけいこの木彫の世界

       bud

ページ上部へ