8月2日

昨晩、買い物に行くのに歩いていたら暗闇の中に動くものあり。

あ、セミの抜け殻の抜け殻じゃないやつだな。。と直感ピタリ。

中身が入ったまま歩いて道路の真ん中に向かう途中であった。

勿論、捕まえて木のふもとに置いてあげた^^

すご~く良いことをした気分だ。

7年も地下に居て地表に出てすぐに交通事故じゃ可哀そうだ。

毎年1、2匹は助けてると思う~。

抜け殻しかみたことがないのに抜け殻が少し重く、ついでに歩くのは摩訶不思議^^

一番最初に助けた時は何かと思ったなあ~~^^

Img_7555
Img_7556
Img_7557

今日のワンちゃんは

もう塗ってもよいかな?という感じになったので塗ります。

木肌の彫り方というのも色々やっていて

すべてが同じ肌にはしていない。

ツルツルにすることもあるし、細かく彫り目がある時もあるし、

大きな彫り目のこともある(これは少ない^^;)

今回はざばざば彫り目です。

けもの^^にはこういう感じが良いかなあと思うんですよね。特にウエーブがあるようなけものには

ぴったし。


Img_7559

てなことで

早速白から塗ってみました。

Img_7560

次に茶色を塗ってみました。

茶色も3色くらいをバラバラに重ねたり、混ぜたりして使ってます。


Img_7562

写真を何枚か貸していただいてるんですが、

ほとんどがややボケで、

更に年齢がかなり若い頃と晩年ぽいのがあるので

それぞれ色が違うんですよね~。

ということで標準的な色合いにしてみて、こんなじゃないかな?という感じなんです。

更にハーネスをしてるようなしてないような、、ただの肉だったりするような??

みたいな境界線もあったりして、、どちらでも良いようにどちらにも見えるよう塗ってみます^^

Img_7563

絵の具が乗ると、どうしてもケバケバしい肌触りになってくるので

ここでペーパーをかけて

当たりを良くします。

きっと撫でると思うから~^^

Img_7564

これは黒目の中の瞳を何色にしようか

色々塗ってる所であります。

針の先くらいの点なんですけど、白だとちょっと印象的すぎたのでもう少し暗い色にしようかと

塗ってみたところです。もっと狭まって本当に少しになります。

Img_7566

というところでお稽古です。

今日は8月初日ですが

お一人でした。

最近初日はほとんど

どなたもいらっしゃらなかったので

お一人でも良し^^みたいな感じです。

Wさんのお孫ちゃんがほとんど出来上がりました。私はこれで終わりで良いと思いましたが

次回までにもっとお肌を綺麗に整えてこられるそうです。

左に少し見えますが、お孫ちゃんとそ~っくりョ^^

こういうものって似てないとただの邪魔なゴミみたいな存在で更に首だけなので

気持ち悪いと思う人も多いですから、かなり似せないといけないんじゃないかと私は思っています。

昔、勤めてたところの先生がこういう風な孫の首を沢山彫って飾ってあったんですが

見るからにヘタで、参ったね^^;

こういう人の元で働くのかー?という気分になりました。

しかし彫刻家のそれも大したことないものが多いです。

それほど首は難しいのかな。。。彫りたくなる気持ちは分かるんだけど

彫っちゃうと邪魔ねえ・・・・・

Img_7567

ということで嫌がられない首を作ってまーす。

意外に耳が難しいようです。

ラーメンに入ってる(今時は入ってないか^^)ナルトみたいになっちゃってます。

ついでに左右同じ形になるのが大変。

お孫ちゃんにゴマ摺って耳をよーく見せてもらうしかありません^^;

Img_7568

タマにはセイウチくんも彫らねば。。

ということでお肌をならしています。

木が堅いので中々進みまへん。

Img_7569

今週中のお稽古に出すお菓子が足りなそうなので

急遽隣駅の高島屋まで行きました。

ついでにルルちゃんが壊したメガネも直してくることにしましたっ。

ワンちゃんですか~?と聞かれましたが、トリです^^;と答えました。

トリはケースまで壊して中身のメガネを取り出して壊すのでケースも2個買いました。

一個50円でした^^在庫一掃処分だそうです^^どうせまた壊されるんだから安すぎて丁度良かった^^

一つのメガネは耳のところを全部取り換えて、もう一つは鼻に当たるところを取り換えて、

メガネケース二つでしめて1100円でしたっ。安すぎっ^^

Img_7570

今日は少し蒸します。

あち~と言って帰ってきて

パソコンの前に座ると

こうやってペッタリと

くっつく犬^^;

これがかなりあちー。

(手前白が私のケツ^^)

これはたまらんねえ・・・・・^^;

 


にほんブログ村

ありがとうございました~。

 

ページ上部へ