入道雲も出て

入道雲も出て今日は久しぶりに暑かったです。

Img_0490

空。

もっともっと入道雲が出てたんですが、

ベランダから撮った為

前の家とか電線が写るので

つまらないところだけ

写してしまいました^^

しかし、もう黒雲が出てきてます。

Img_7573

食事。

ミロちゃんは左のお皿で

食べてたのに、自分のを食べちゃうと

隣のトラちゃんの皿に移動します。

お陰でトラちゃんは途中であぶれて

なんとなく疑問にも思わずに

こんなもんだ。。的な

姿勢ではありますが、ジト~。

先輩を立てる。ということですかね^^偉し。

Img_7576

去年もこんな写真載せたっけ。

玄関前の植え込みに

5月ごろ、土を良く混ぜ混ぜして

花を植えます。

その時に前の年の種などが

チャンスが来たということで

結構発芽するんですが、

雑草と一緒に抜いちゃったりします。

それを抜かないで、何の種類かしっかりと見据えて育てると今頃こんな小さなパンジーが咲いたではないかいな^^;

最近はトリの糞から芽が出て、、ということは少なくなりましたが、

風で飛ぶのか、マリーゴールドみたいな黄色の花があちこちに生えています。

私は草抜きの時になんでもかんでも抜くヤツは許さんのです。

ちゃんと必要か必要でないか、楽しみか邪魔な草かを瞬時に判断して抜くざます。

そうすると買わなくても面白いものが生えてくるんだなあ~^^

Img_7578

意味もなく、スプーンを投げまくって

発散する黄色おとこ。

昨日買った雑誌に

アメリカのトリ大好きな画家の人が

もう35年も肩に鸚鵡を乗せて

仕事をしてる。って話が出てました。

絵の出来をトリに尋ねたりするそうね。

他にも素晴らしいトリが沢山アトリエにいるんですけど

それは捨てられたり虐待されたりしたトリを救出して里親に預ける形のトリたちだそうで

その里親審査は厳しいものなんだそうな。

フムフム。。。程遠いなあ~~。

黄色も性格が強い為に色々な苦難があったようなので人間不信になってたのが

大分溶けてきて人がいても安心して昼寝が出来るくらいになったのは喜ばしいが、

まだまだご意見を伺うには遠いなあ~^^;

Img_7580

セイウチの胸。

木口なので木が堅い上に更に堅い。

気持ちの良いカーブを作りたいけど

まだまだ段差を感じます。

北海道のワンちゃんはメールを再読したらメルちゃんとちゃんと名前が書いてあるではないかいな^^;

ということで北海道のメルちゃんですけど

今日はアクリル絵の具では物足りなくなったので明日ニカワを浸けて日本画絵の具で足そうと

考えたのでお預けです。

Img_7581

生徒さんのクマちゃん。

結構可愛い^^

全体図は↓でまた^^

Img_7582
Img_7583

というところで

新しく始めたこれは何かと言うと

台です。

トリが留まります。

Img_7584
Img_7585

ツバメです。

ツバメは彫りたかったので

注文が来て喜んでいます。

しかし、私の頭の中ではツバメは電線に留まる。

電線は彫ってもしょうがない。縦の支えが欲しいから。

ということで縦の台を作るんですけど、予算もあるので

これを立派にするといけないので貧相じゃない程度で自立出来る棒を作ろうかと思うわけです。

更にトリの問題点は足でやんして、

足が金属だと私としては興ざめなのでどうにか足をすくめた形になってほしいので

台に足の平は一緒に彫っちゃって胴体は少しえぐって台を羽の中に潜りこむような形にするつもりです。

Img_7586

等身大のツバメということで

等身大とは何センチか?と調べると17センチなんだそうな。

ツバメはシッポとか翼が細長いので

ヒノキではややヤバいので楠にしてみました。

これが丁度17センチでグーっ、バッチリでござんした^^

Img_7587

Uさんの冬の少女、クマ付き^^

少女の顔はまだちょっと怖いくらいですが、

丸顔のワリには外人で^^;

奥目なので上からライトで照らしてるので

怖い顔になっとります。下から照らしたらもっと怖い^^;

ヘアスタイルを変えましてん。

おかっぱになりました。まだ不自然な感じがしますが^^でも前のデパートガールの髪型よりは良しです。

その点、クマどのはとても可愛いです。髪の毛が無くて良かった^^

ブーツと長靴の差、みたいなところが研究課題ですかね^^

Img_7588

Mさんの愛犬ちゃん。

右足の草に潜ってるところを

彫り下げにかかっています。

というのも

一本足の作品なので

ここで折れちゃあいけないと

いうことでここだけやや太く保存してきましたが、

いよいよ終盤に入るということで潜った足の毛とか足先を台座の部分を彫り下げて露出させてくるわけです。

どんな足が出てくるのか楽しみだな~。

ちなみに愛犬ちゃんは指と指と間とか足の裏からフサフサに毛が生えてるタイプのワンちゃんです^^

(思っただけでも大変そー^^)


にほんブログ村

ありがとうございます~。

 

ページ上部へ