更に暑く、、

今日は風が無いせいか、更に暑く感じます。

更に、はどこまでいっちゃうのか、、心配です。

木曜辺りから天気が悪くなって、、というので期待しております。

今時はペンキで看板を書くなんてことは無くて

なんでもカッティングシートでやってしまいます。

安いし素人でも貼れるので便利です。

最近船体の横に貼るシートを頼まれたので、、と言っても

字はシート屋さんで字体を選ぶだけだし、シートもシート屋さんにお願いするんですが、

他とは違うという感じを出す為にイラストを入れることにしました。

これは市販のものだとあまり気に入ったものがない。

ということで描くことにしたのですが、手描きするとシートやさんで多少手数料が高くなると思うので

パソコン描きすることにしました。これだとそのまま何もしなくても使えると思うのです。

まあ~、長いことパソコンで絵を描いたことがないんですが、

新しい楽なのが出てるかもしれませんけど、

一応ペイントで描いてみました。

いやあ、手描きがどんなに楽かと思うほど大変でした。

Uruneko

これがそれなんです。

こんだけ描くのにどんなに時間かかったか^^;

なんたってすぐに要らんところを消してしまったり、

真っ直ぐに出来なかったりで、黒い部分だって少しづつ塗ったんですョ。

なんでそんなことをする~、、塗りつぶしでやればいいじゃん、、って思われるかもしれませんが、

輪郭がキチンと描かれてないと一発で全部が真っ黒になったりするんです。

つら~っと輪郭を描いたわけじゃなく、モヤモヤを作っておいてそれから要らない部分を削ったり

足したりして作ったので輪郭が切れてる場合があるんです。

Img_7731

というわけで原画を元に

作ってもらったシートの見本です。

カッコいいじゃん^^

とてもブルブルと震えながらマウスを動かして

苦労したものとは思えない^^

特にシッポが細いので同じ太さでいって最後に太くなるとか

シッポの先端の位置でなんとなく勢いが出るようにしたところが難しい~。

ああ、彫る方が楽だあ。。。

というわけで楽しいを通り過ぎてやや苦しいのと肩凝りがひどくなった、、というものでしたが

良く出来て良かった。。と大変自己満足でしたっ^^

Img_7732

 

ツバメは黒ですが、

黒い絵の具を塗ってもどうもあまり良い感じにならなかったので

今日は上から墨を塗ることにしました。

やはり墨の色ってのは黒なんだけども良い味わいがあります。

Img_7733

妙にかわい子ちゃんになってマズイんですが、

そうなってしまいました^^;

Img_7734

 

思うに、これはクスの木ですが

クスは絵の具を塗るとあまり良い感じじゃないすね。

塗らない方が良かったかも。。

けど塗ったお陰でツバメと分かる^^

Img_7735

台座は漆を塗ってみました。

後数回塗ります。

台座には足の指が付いてるので

黒く塗ってみましたが

上から漆が塗られたのであまり見えない^^;

Img_7738

久々のお稽古です^^

8月はお休みの方が多くて

今日はお一人でした。

Sさんの骸骨キャラのスプーン^^

ご主人へのお誕生日プレゼントで

お誕生日は来週だ^^。

なんとか間に合った~という状態で

見て貰ってからどういう塗りにするか決める予定です。

食事に使わないならアクリル絵の具でカラフルに塗ります。

使うならやはり食用に出来るような塗料にしないといけないです。地味になります。

使い勝手はどうでしょう・・・・?やはり使いにくいかな^^;

Img_7739

ハハ、、何か分からない、、、

ツバメの爪っす。

少し深く彫り直しました。

Img_7740

久しぶりのセイウチ。

顔を少し細くして

目鼻をつけたいのですが

どうも漠然としててどうやって彫ったら良いか^^;


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ