暑ぅごわす

暑いのでなんとなく原始的な暮らしをしています。

エアコンはつけてない。

つけてないと肩が凝らないので調子が良いけど

暑さの為に動きが緩慢になってるようにも思います^^

それでも昔みたいに冷たい飲み物とか氷を食べないので決定的にバテることはないみたい。

動物もダラダラごろごろしてますねえ。見事に暑苦しい。

私は夏に食欲が落ちるってことはないので

お素麺が一筋食べたいなどという可憐な弱々した雰囲気は絶対ないんですが

今年は野菜が思ったものが買えないので万年野菜不足気味の気分ではあります。

Img_7241

この花は

今はフロックスと言って

昔はおいらん草と

言ってたんですよーん。

私が幼小のみぎり、庭に

私の目の高さに

花が咲いていて

記憶に強く残ってる花の一つっすー。

当時はこういう花が咲いてるとそこに小さな蝶々やら蜂みたいのがワイワイと飛んでたけど

今ではほとんどそういうのはいないです。皆無^^;

当時目の高さだから50センチとか70センチくらいの高さだったと思うんですが、

今だと下の方に咲いている。。わけです^^。

他にもピンクだとか絞りがあるようですが、我が家のは白しかなかったので

白が欲しかったというただの郷愁です^^。

そして最近では簡単に手に入るようになったので数年前にホイホイと買ってきましたが

それ以前はどこを探したって売ってはいませんでしたねえ。

これが清楚なのに丈夫でねえ、、今頃から秋までずっと同じように咲くので良い子でっす^^

Img_7242

ベランダに出るのも暑いので

チャチャっと写真撮ったんですが、

カサブランカも咲きましてん。

数日風が強いので

おしべがブラブラと

やたら動いて可愛い。

いくら花粉で汚れると言っても

これは重要なデザインの一つだから取っちゃうと間抜けよね。

Img_7243

これは新入生です。

この間のはあっけなく

羽が取れたので

リベンジでもう少し良いのを

桜木町で買ってきました。

買ったところで組み立ててくれると

言ったけど

こんなのを風受けながら

持って歩くんじゃアホじゃんけ。。

で微妙に色違いになってるので回り始めると渦巻き模様になるわけです。

と目がクルクルと回ってくる^^;

かなり積極的な色合いなので花植えなくてもこれらを沢山土に差し込んでおくだけで充分楽しめるんじゃないかと思うこの頃です。

おかしなものであまり印象的なので

我が家では皆、庭に向かって座ってぼーっとこれを見続けています。

飽きません^^;

ついでに回る時に油が切れたみたいな音がするんです。

これが珍しい小鳥の声に似てるもんですから、更に楽しめます。

毎日、あれ?鳥が来てる、、、などと楽しめるわけです。アホの上塗り・・・ャ

てなことで私は町内会の用事で毎日忙しくしちゃって何の写真も撮れませんでしたがや。

あーーあ、

こんなことに時間を割くのはもったいないので短くしよう、、などと言ってる方々が

また長いんだ。

ついでに今日は朝もはよから公園掃除で

皆さんにお出しするお茶などを買いつけに行ったり冷やしたりで

てんやわんやです。

当番の方が倒れて入院してしまって、その奥さんはご主人が全部やってたから

分からない。。などということで何も出来ないようなので私が代わりにやりましたん。

困った時はお互い様だけど

なんでも出来るご主人がいると逆に固ることもありますねえ。

長いこと色々やってもらってるうちにすっかり自分は何も出来ない人になってますから。

自分を鍛える為にもせっせとやらねばいかんぜ!(全部自分でやってるおばやんのヒガミ^^)

Img_7244

足の指を作りました。

これが可愛い^^

Img_7245

最初のお地蔵さんの首をちょっと傾げて

植えたらとても可愛かったので

このシリーズは首は真っ直ぐには植えてません。

なんとなくハニかんだ感じが控えめで良いざましょ^^

Img_7246

ということで完成して

焼印押して漆を塗りました。

今日の漆は

乾くかどうかよりも

かぶれるか!という感じですぐに手の甲にモニモニきました。

この気温だとかぶれますね。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ