鳥も木から落ちる

今日もとてもホットでしたね。

梅干しも思いっきり乾きました。

空が毎日違うんですが、それぞれとても綺麗です。

最近日本の空気は綺麗になってるのか、毎日見るのが楽しみです。

私が中学の頃は灰色でした。

今日は朝4時半に目が覚めて

ご飯などを炊いて動物たちに食事を与えてから

ソファで思いっきり4時間も仮眠したんですが、

そういう寝方にはまだ?寒くて喉が痛くなってしまいました。

朝晩は昼間とは比べ物にならないくらい涼しいです。助かります。

なぜか風もあります。

8月の末くらいにならないと風が出なかったんですけど。

気候って変わるのね^^;

生徒さんも言われてましたが、まだセミが鳴きません。

数匹は鳴いてるのを聞いたのですが、グワーンとくるような蝉時雨にはまだまだみたいです。

Img_7355

今日は顔を彫り始めました。

こういう坊主頭の顔は

頭の形とか顎のラインなどでも

雰囲気が変わります。

丸顔か四角顔か、、横長か縦長か、、などでも全然かわります。

もしも縦長にしたらまるちゃんのおじいさんみたいになっちゃいます。

Img_7356

耳は昔ほど左右が違わなくなったんですが、

それでも満足のいく大きさになったことがありません。

大体片方が細くなっちゃたりします。

余裕を持って大きめに作らないと巧くいかないですねえ。

昨日の朝、私がシャンプーをしてたら

肩に乗ってたるるちゃんが洗面器に落ちちゃいまして

泡まみれになりました。

これだと体に良くないと思って

おもいっきり捕まえて、水道で洗ったら

一日中機嫌が悪く、私に近寄りませんでした^^

まあ、良いんですけど^^(勝手に落ちたのを助けてやったんですけどさ。)

そういえば、

昔セキセイインコを飼ってた時に

ベランダの敷居のところにいたんですが、外からネコが近寄ってくるのが見えました。

とどういうわけか、セキセイインコはポンと自殺みたいにネコの前に降りちゃいました。

えーーー?どうして??みたいな感じで

ネコは当然鳥の上に覆い重なりました。

それを見て私はネコの上に覆い重なったわけです。

しかし、ネコってのはゴムみたいで離れない。

散々ネコを振り回したり、齧られたりしながら格闘してたら

鳥はひょいと逃げて外の下水のドブに落ちちゃったんです。

私はネコを捨てて外に回って、汚いドブの中からセキセイインコを救い出して

バケツに水をはってジャブジャブと大洗濯をしました。

無事助けたので良かったんですが、その後も臭くて困りました。

というのを思い出した、鳥の洗濯でしたっ。

Img_7357

今日のお稽古です。

Hさんの箸箱です。

絵が大分彫れてきました。

どういう風に塗るかによって

彫り方を多少変えるんですが、

まだはっきりと塗りを決めてないので

様子見ですが、

すばらしいものなので

値段が高くなっても

良い塗りの方が良いかも。。とは思います。

Img_7358

Sさんの骸骨キャラの

スプーンです。

中々良い感じになってきました。

ご主人さまの

誕生日プレゼントだそうですが、

間に合うかな?という

感じで急いでいます^^

Img_7360

これは何かと言いますと、

小ヒツジです^^

耳を彫り出さないで

つけることになったので

面白いことになってるところです。

けど、

顔はなんとなくヒツジですね^^

Iさんの作品です。

Img_7361

同じくIさんのマリアキリスト像ですが

ヒツジに忙しくて

こちらどころではないので

私がお手伝いしちゃいました^^

これは少々難しいかもしれません。

中々良いものなんですよお^^

Img_7362

こちらは上のHさんの

少女像です。

まだなんとなく男の子です。

中々進まないので

木が黒くなってきてしまいました^^

ポニーテールがつくんですが、

ポニーテール一つでも似合う似合わないがあって

幾つ作っても気に入るというか似合うものが出ません。

人形とは言え、個性的で生意気なものなんです^^;

Img_7363

Sさんのトトロの蓋物の

付属品です。

小さなトトロ2つと

どんぐり達です。

ドングリは色々な形にしても

楽しいですね。

Img_7364

これは笑っちゃう。

すっごく可愛い

Tさんのタコです。

2cmくらいかなあ。

すごく小さいですが、

足が見事に彫ってあります。

ストラップにして

長男さんにプレゼントだそうです。

可愛いなあ~~。

連続で作ってネックレスにしたいくらいです。

Img_7365

こちらもTさんの

顔のお勉強~です。

気に入った絵のモデルそっくりに

彫ってます。

髪の毛の具合が

難しいですが、

顔とか首、肩などが

似てれば良いかと思います。

Img_7366

こちらもTさんの

お母様へのプレゼントの

桃太郎さんです。

凛々しいお顔と

髪の飾りものが更に

凛々しさを増します^^

前のよりも少し大きいです。

毎度のことながら、巧いすねえ。。。

Img_7367

このネコを昨日売りに出したので

写真撮ったついでに

飾ってあるんですが、

こうやって高いところに飾ると

すごく動きを感じて可愛い^^

なんとなく悪さしてるような手とシッポで可笑しいです。

ちなみに値段は38000円で割引してありますの^^よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ