生徒さん作品ご紹介、額Ⅳ

もうすでに冷やし中華にアキの風が吹いてきて、、、

これから何を食べればよいか。。。

素麺などと言われると私はすぐに気持ちがシナシナシナと折れていくのを感じます。

これだと力が入らないのだ。

そういうものを食べてるようじゃいかん。

というと素麺やさんに悪いですし、美味しいんですけど、

やはり元気は出ないし、それにオカズをこってりと足したとしてもやはりヘナヘナです^^;

Img_7368

私がいつも飲んでる

このお小水検査みたいなものは

うっす~い日本茶です。

500ccの計量カップに

朝作ってずっと飲んでます^^;

途中ルルちゃんが欲しがるっす。

普通のコップだと縁にルルちゃんが自力で乗れるのでお茶に足やその爪などが

浸ってることがあるので気持ち悪いもんですから

こうやってでっかいのに入れてるんです。

そうするとこのコップの近くに来て欲しい欲しいと手羽をバタバタさせて可愛い状態になります。

でこうやってコップを低くしてやるととっても嬉しそうに飲むざんす。

これは水と違ってものすごーく美味しく感じるらしくて

一口飲むたびに首を半転させて踊ってくれます。

そんなに嬉しいかえ~?って毎度聞いちゃうほどです。

代わりに口からお茶の中にゴミが落ちないかどうかしっかりと見ていますが

タマに得体のしれない粉みたいのがフワリと落ちていくのを発見しますが、

お茶がまだ500ccたっぷり残ってる場合は、一応見なかったことにして飲んじまいます^^;

Img_7369

顔の造作を彫ります。

左側の頭がまだ少し四角いすね。

Img_7370

台座の四方をノコギリで落とします。

一応、棒(錫丈)の着く場所も確保してるんですが、

その為には棒を先に彫らないと

どこに当たるのか見当がつかないのです。

ちょっと細い棒を立ててみたら案外体よりも遠い場所に着くようだったのでヤバさを感じましたっ。

Img_7371

今回は箱がもう出来てるので

きっちりとサイズを測って作ります^^

Img_7372

お稽古タイムです。

Iさんのお骨入れです。

この前材料をお持ち帰りになったのに

もう出来あがってきたではないですか^^

五輪塔ってものですね。

おでんみたいな形のものなんですが、地・水・火・風・空を形どってるんだそうです。

お墓にありますねん。

それを三角の屋根みたいのを外して丸の中にお骨を入れるようにしたんですねえ。

良く出来てます。10センチくらいの小さなものです。

お骨はた~っぷり入れるんじゃなくて、ほんの少しで良いらしいんですが、

今回は頂いたお骨を全部入れるようになってるらしいです^^。

お骨の方はすずらんがお好きだったそうで、すずらんでも彫ろうか。。ということになりまして

大体がすずらんの絵をつけたりすると北海道土産みたいになっちゃうもんですから

どうかな??という気持ちもありましたが、長らくすずらんの絵などを描いてなかったので

タマに描くのも良いか、ということで描いてみましたの。Iさんも私も共通の考え=簡単。

ということであっさりと可愛くすずらんを描いてみました。

Img_7379

で、こっちが主の

童子の塗りです。

次回も塗らねばいけません^^;

台座は漆を塗ってこられましたが、

この時期ですのでかなり痒いそうです^^

一応、小汚げーに塗ってます。

そのうち立派になります。

Img_7373

生徒さん作品ご紹介、

Tさん作、額Ⅳです。

今日は彫り上がったところに

蜜蝋をたっぷり

摺り込んで完成しましたっ。

鍋敷きか?と言われたそうですが、

豪華な鍋敷きですねえ。。。。。って違うんですが、

勿論鍋敷きとしても使えますけんど、もったいのうございます。

壁掛けです。

中々良い感じです。力強さと哲学を感じますし、綺麗に彫れてる度が丁度良い感じなんです。

綺麗過ぎても良いとは限りません。そういう意味で良い頃加減だと思います。

Img_7377

Yさんの愛犬ちゃん。

彫り上がったので

今日は塗ってみました。

ダックスに限らず、

同じように見えても

微妙に配色加減が違うので面白いですネ。

うちのワンコとそっくりワンちゃんなんですが、こうやって塗ってみると全然違うんだなあ。。と思いました。

今の所、彩色が黒柴みたいなんですが、次回にちゃんとダックスになる予定です^^

Img_7378

こちらもYさんの

ワンちゃんが布団の上で

寝てるところです。

まだこの状態だと分かりませんね^^;

ご自宅のワンちゃんを

彫って、似てるとすっごく嬉しいし楽しいです。ホホ。

Img_7340

犬のこういう姿は

○禁ぽいんですが、

ネコはどこもここも毛が生えてるので

卑猥な感じは無いです^^

一応暑いので

こういうお姿で寝るようです^^

シッポのあっちゃの方向はそれぞれ違うようです^^;

Img_7380

最後にオマケ程度に

棒を彫って、それも仕上げまで頑張らないで

終わってしまいました^^

暑さのなせる技です(ウソこけ~~^^;)


にほんブログ村

ありがとうございましたっ。

ページ上部へ