暑中

暑中お見舞い申し上げます。

連休中暑かったですが、台風が来るとかで今日は陽が出て無いにも関わらず

更に蒸し暑くてたっまんね~でした。

暑さを避けて自転車は夜行してますので写真ってものが撮れないんですが。

我が家を夕方5時ごろに出ると東京には夜の9時か10時ごろには着くので楽勝っす。

ついでに買い物していけばそのまま料理をして食して寝る。。と普段の生活と同じですが、

アイスクリームとか炭酸のものとかをガバ~ッと食べながら着いた~~と満足。

幸せを感じます^^

Img_7390

昼間どこにも行く予定にはしないで

大人しくしく掃除などしてましたが

それでも時間は余るので

思い立って長く持っていて困ってた絵を絵の具と筆持参で仕上げることにしました。

ところがやる気になるとあっという間に出来てしまって、またヒマになりましたっ。

ヨットの絵は紐類が多いのと風向などが難しい、、ついでに青とか緑系が好きじゃないので

色選びも大変です。

ヨットの一番てっぺんについてる風見を何回もハーバーへ見に行って写真撮ったり

遠くなので見えにくいのを必死に見たりして描いたのに

額に入れたら、マットの下になってしまって、風見とサインが無くなってしもた。。

これはガッカリでしたあ。最初に紙を額に入れて様子を見れば良かったけど

なんたって絵を描きなれないのでこういうことも多々あります。

Img_7393

近所の二子玉川に夕方ぶらっと散歩にいきました。

今年は川でも涼しくないすね。

ついでに草が全部枯れてきていて、灼熱なんだなあ。。なんて思いました。

Img_7395

可憐に見える頑強な外来植物は元気に咲いてました^^

去年まで花火とかBBQがものすごくて

川全体がモウモウとした煙だったんですが、

有料後禁止になってからすっきりとそういう姿も無くなって、

昼間のうちには限られた箇所でBBQは出来るようなので

明るいうちから出来上がった若者たちが、酒の匂いをプンプンとさせていました~。

けど、若者たちも日本人だなあ。。。って思う。

決まりが出来るとキッチリと守って、去年までのあの状態はどこへ???というくらい

整然としてたので驚きました。

Img_7396

昼間はほとんど人ってのが通ってないです。

車は涼しいから大丈夫でしょうが、

歩いてる人はたまりませんね。

タマに歩いてる人も真っ赤な今にも破裂しそうな顔をしてて見るに忍びない。。

大丈夫ですか??って思ってしまう~。

と全然関係ないんですけど

この立派な建物は普通に道にある公衆トイレだそうで、

こりゃ豪華だわあ。。(何の意味あるの??)と思う位です。

一億円くらいかかりましたか?って感じですけど

二階にトイレがあるそうで、下はトイレの管理人さんがいるらしいです。

むっだーーー。

Img_7398

多摩川からも富士山が見えます。

丹沢と重なって向う側に植木鉢を逆さにしたみたいに

見えまして、我が家の方から見たのと違う感じなので面白かったです。

Img_7399

最近二子玉川はビルが増えてきて

更におしゃれ~な町になってるようです。

川も整然と整備されてきて人も多くて賑わってます。

我が家の方では見ない、セレブ風の奥さまも結構いて、さすが^^などと思ってしまいます^^;

(何がさすがなのかね^^・・・・)

Img_7400

いつもは川と同じ高さの道を走ってるので

多摩川の水はほとんど見えないんですが、

昨日はその上の自転車道を走りました。

けど、やたら高い場所にあるのと狭いのと自転車が飛ばしていくのでとても怖いです。

向うから来た本格自転車の人がよろよろっと私の方に傾いたので

私は逃げようとして土手から落ちるところでした。もうこの道は通るまいよ。。

柵が無いから更に怖いんすねえ。。

けど、普段とは違う景色に見えて綺麗でした。

Img_7403

これは綱島辺りの裏通りで

ネコの額ほどの田んぼでしたけど

私は田んぼってのをほとんど見ないので

嬉しかったです。

田んぼってのはなぜに見ると嬉しくなるのかなあ。。

田植えの頃も嬉しいし、こうやって青一色の頃も嬉しい、青い穂が出てもやはり嬉しいし、

黄金色も嬉しい。切株だけになっても嬉しいもんね~~^^

Img_7405

これは今日18日です。

日よけにターブってのを買ってベランダに着けてみることにしました。

その前に皆、興奮でこの上に乗って遊んでるところです。

なんでそんなに嬉しいのか分からないけど、スリスリしたり下に潜ったり

プロレスやったりと3人でご機嫌でしたっ。

切れない前に着けないといけない^^

けど、着けた早々に台風なので外しましたっ。

自転車で走ってると仕事の帰りの人々も

暑さでぐったりで頭などが良く働いてない状態らしく、

こちらも同じなので事故も多くなるんだろうなあ、、とシミジミ思いました。

なんたって反応がとっても鈍い^^;

それとは逆に居酒屋みたいなところではものすごーく盛り上がってるようで

そういうことでもないとやってられない毎日なんですね。

お勤めしてる人は大変だ。

暑いところご苦労さまです。

てなことでお地蔵仕事に続きます~。

 

 

ページ上部へ