台風の

台風の影響で突然大雨がきたり、あっさり止んだり、、と賑やかなお天気状態です。

小やみの時に少し網戸にしたらとんでもなく雨が入って拭き掃除をしてしまいましたァ。

Img_7414

今日も塗りです。

少し白々してるなと思いながら

塗ってます。もう少し健康的な色にしたいです。

Img_7415

実際の袈裟は良いデザインかどうか考えたことがありませんが、

お地蔵さんの袈裟は中々可愛いです。

特に肩のところのポイントが良いし、

片方の肩にだけかけてる、、というデザインはかなりおしゃれですねえ。。^^

Img_7417

色が暗いと思えば明るい色を乗せ、

明るすぎると思えば暗い色を乗せる。。

の繰り返しっすー。

Img_7418

私はこの夏ミカンみたいなお肌が好きで

普通には梨地といいますかね。

ジュサブローの人形の顔が縮緬で出来ていてこういうお肌でした。

すっきりと綺麗にも出来るんですが、この方が味わいがあって良いみたいです。

綺麗にすると博多人形のようになってしまいます^^;

Img_7419

トラちゃんがこっちを見てしまいましたが、

二人で下にいる鳥を

狙ってるところなんでしたっ。

トラちゃんは刺激のある匂いが

好きらしくて、

昨日キンカン好きの家人が

虫に刺されるとすぐにキンカンを塗るのですが、

それをトラちゃんに見られて、トラちゃんはそのキンカンのところを必死になめてなめてして

とうとう虫刺されよりもずっと大きな赤い腫れものになってしまったとさ^^

ネコは案外シツコイですので、止めてくれ~~と言っても止めません。

私が漂白剤で掃除するとその上からゴロンゴロンしちゃってどうにもなりません。

ミントの香りのものにもやたら執着してました。

そういう匂いが好きというか、普通で言う、マタタビ効果があるようです。

Img_7421

これはいいですねえ^^

Iさんのマリアキリスト像です。

ご本人はヒツジに夢中なので

隙を見て私が彫っちゃっています^^。

いいなあ。。。毎回言うけど良く出来たデザインで

飽きないうちに仕上がりそうだし、、いいですよ^^

今日はキリストさまの顔の方角と腕、マリアさまの首とか胸、、を彫ってみました。

Img_7425

これがIさんのヒツジです。

左が見本です。

良く似てる^^

こういうのも結構良いですね。

おひざを揃えて座ってるんすねえ。

Img_7426

トラちゃんのしっぽに乗せたら

何も反応しなかったので

そのまま写真を撮りましたっ。

大きなシッポなので

細かいことは言わないそうです。

このままアップにするとクリスマスには温かい感じの写真になりそー。

Img_7427

ヒツジはこういうクリスマスの飾りになるんだそうです。

ヒツジが手始め。でラクダとかロバとかいます。

Img_7428

Wさんのお孫さんの顔です。

目が入りました^^

写真も載せないと分かりませんが、

そっくりです。

本人よりも美人とのことでしたが、

やはりそういう気持ちで彫らないとご家族に受け入れてもらえないですよお^^;

Img_7429

Mさんのワンちゃんです。

とうとう地面のところにきました。

一本の足で立ってるので

途中で折れるといけないということで

台座と足を太くしたままにして

最後に細くする。ということで

最後のところにきたわけです。

Img_7430

こういう足になる予定だそうです。

けど、長い毛があるので

少し雰囲気は変わります。

見本の発泡スチロールも

バラバラになり、色も黄色に

なってしまいました。


Img_7424

Img_7423
そろそろ出来あがりすね。

これから汚しというか古色

つけます。

 


にほんブログ村

ありがとうございました^^

ページ上部へ