8月1日

今日から8月です。

うちの近所じゃ子供がいませんもんですから、

夏休みって感じはほぼゼロです^^;

子供の声が懐かしいけど、すればしたでうるせーと思うだろうなあ。

 

昨日は月末だったので7月にやるべきは7月中にということで夜中まで帳簿など頑張ったので

今日は中々起れなかった。

こんな時期でもいつまでも布団に入っていたい気分だったけど

ネコはご飯を催促するし、草花はあまり暑くなってから水をやるのは良くないし。。ということで

そこそこ時間には起きたのでした。

タマにはどか~んと寝てみてえ~^^

 

餌ネタ2題。 

s-DSCN1261.jpg

謎の一粒残り事件・・・・・・だれ?

s-DSCN1260.jpg自分のエサを誰かが食べに来ないか戸だなの中で見張ってるトラ。^^;

s-IMG_2911.jpgs-IMG_2919.jpg今日も雛人形を塗りましたが、

今年のおあとの仕事も詰まってきたので

エンジンかけて仕事することにしました~。

着物の裏側の彩色。

着物の裏って裏だからいいか。。ってもんじゃないです。

裏に凝るのはおしゃれでしょ^^

ということで裏表が何枚も重なるので大変なんですが、

とりあえず色々塗ってダメそうなのは上から違う色を塗ります。

絵も入れます。(というほどではないけど。。。)

s-IMG_2909.jpg昔うちのおかーちゃんが鎌倉彫の教材で彫ってた何やら仏教的なもの。

捨てべーかと思ってはしまって、また捨てべーかと思っては奥の方へ。。みたいなことを繰り返していましたが、

生徒さんにお見せして仏壇の前などに置くのはどうか?と聞いてみたところ

欲しいと言ってくださったので、早速漆を塗ってみました。

ご飯とかお水とかのお供えなどを乗せるのにどうかな?と思ったんですが、どうでしょうか。

とりあえず使ってもらえるだけ嬉しいです。

s-IMG_2912.jpgたまには顔も乗せてあげよう・・・・ということで久々の顔です。

あ、可愛いじゃん^^

s-IMG_2924.jpg黒を塗る部分を一気に塗ってみました。

黒は何回も塗ります。(って他のも何回も塗りますが。。)

s-IMG_2916.jpgお稽古でっす。

Iさんのガラスの器の蓋だけ。

花を彫って、なんとなくカッパの頭みたいになったそうなので多少手直ししました。

可愛いです^^

s-IMG_2913.jpgもう付けられるほどになった般若。

顔に合わせて裏を彫らないとガバガバになったりするので、とりあえず付けてみました。

それと目の穴なども自分の目と同じ位置に開けないと見えにくいですよね。

こうやるとヒノキの良い匂いがして独特の世界(面の中^^)なんです。

s-IMG_2921.jpg裏側。

裏側には裏側の個性があって可笑しい^^

次は自分の鼻が入るように鼻のところを彫ります。

s-IMG_2922.jpgKさんの仏像。

衣のヒダも彫り始めました。

ストレートで単純な形の仏像で彫りやすいかと思ったら

衣のヒダがやたら多くて大変そうなので少し減らしてほります。

s-IMG_2923.jpg順調に進んでいます^^

 

s-IMG_2918.jpg暑いのにやたらペッタリとくっつきたがるミロちゃん。

ネコの鼻って可愛いね。

良く出来てるんだし^^。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ