お地蔵ちゃん

夜中は結構降りましたね。

昼間に上がったので良かったです。

 

今日はお地蔵ちゃんがそろそろ出来上がるので

細かくてヒーヒーしてたんですが(目が^^;)

接続部の調整とか、(これは結構時間かかります。)

光背とお地蔵ちゃんの位置が難しい。

どちらかというとピッタリくっつけたいのですが

同時に差し込まないと入らないのです。

これは難しいので

光背から先に差し込んで接着し、ギリギリの位置に仏ちゃんを差し込みます。

摺れてぎーって音がするくらい近くに差し込みます。

仏ちゃんが一段落したので

ちょっと気分が楽になって他のものも、、

 

お地蔵さまの足の太さがまだ違う^^;

この顔のサイズで3センチ弱というところなので

肉眼では目の辺りなどは正確には見えません^^;

特にクスノキはグレーっぽいので見にくい。

写真に撮って目玉が描いてあるのに気がつきました^^;

久々に修理のオシドリの足の裏。

少しづつ合わせます。

 

こちらの作家さんはものすごくお上手な方で

私などが直せるような作品ではないような気がしています。

しかし、上手い人の特徴として

細い所は細く彫ってしまうので

翼の先や足元などが欠けてしまって

まだキチンと把握できてないんですが、

10か所近く破損部分がある。

とても直せません。

 

ヤバい気持ちになってます。

 

一番の問題は何の木で彫ってあるか、、が分からない。

結構重いんですが、折れやすい。

 

カラスのブローチ。

あほ~~っと鳴いてるところです。

 

私は鳥が好きですが、

足が問題なのであまり彫りません。

昆虫などはもっと大変ですが、

最近ではそういうのを彫る人が出てきて仰天です。

 

折れたら直せないでしょう?

買った人は折れると捨ててしまうしかない。

大体が、修理もやりますと作者はいうんですが

忙しくて修理なんて中々やってくれませんよ^^;

 

とりあえず、次回ご紹介することにして

この一枚だけ。。。

末っ子地蔵さま、、というんですが

なぜか人気がありまして、

頼るのじゃなくて、こちらで守ってあげないといけないようなお顔立ちになってます。

そこが良いらしい^^

不思議。

ご自分の立場とも関係あるのかもしれません。

自分の心を投影するというような、、そんな方もいらっしゃいます。

 

どちらにしても不思議ふしぎ^^

 

おしまい。

 

昨日は雨かと思ってたんですが

夜に長いこと音がしてて

調べてみたら

逗子の花火だったようです。

 

こんな時期にドカンドカンと音がしてて

夏なら花火だとすぐに分かるけど、

今頃や秋だと全然分からないですね。

トンネルの工事かと思った^^;

 

カシワバアジサイ。

すごい風のところ、

ブルンブルンとそれぞれの花が揺れてたんですが

上手く写りました^^

見事な花です。

 

5月も今日で終わりですね。

速いです。

そろそろ梅雨かな。。

梅の実などが売ってますね。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ