修理

修理依頼の打診がありまして

画像をみてから、、と思って送って頂いたら

これだという~~^^;

一目で素晴らしい!!ということで

早速お受けすることに^^

 

昭和初期の作家さんの作品で

素晴らしすぎる。

早々に送って頂いて

目玉が片方取れて無いそうで

多分石っぽいんですけど

私は木で。(それしかない)

目の穴の中もとても綺麗なお椀状で

逆に取れてしまったことが不思議なくらいです。

一応少しづつ彫ってハマったので

ハマると今度は取るのが難しくなるので

接着してから表面を彫ることに。

続く~~^^

(ここまでは土曜日)

 

今日は木を切りました。

小さなお地蔵さまと

犬筥のオーダーの残りの1個(全部で5個)

お地蔵さまは代金を先に振り込んで頂いたので^^

せっせと彫る。。。

犬筥はお誕生日プレゼントなので

その頃までに彫り上がれば良いです。

 

お地蔵さまは台座と光背と仏さまとに分けるので

一個の木から分割します。

犬筥は上に少し(というかかなり)長めに取って

中の合口の部分用を取っておきます。

 

こちらもお地蔵も。

足元がちゃんとしてきて

只今足のサイズ直し。

台座を少し減らせば足は大きくなれるので

良い具合の大きさになってきました。

人間でいうと1.5センチくらい大きくなったような感じです。

少し外に足先を開きたいので

幅も広くしました。

合間にまな板削り^^;

縁を低くして段々真ん中に攻めていくと

水が溜まらないようになる予定です^^

少し膨らんでもいいくらいかな?と思ってるところです。

 

オシドリの目を削る彫刻刀を

気合を入れて研いだら

切れなくて^^;

何回も砥いでもイマイチで、、、

砥ぎというのは本当にイヤになる。

気合を入れないと良い具合になるんですが、、

とりあえず、今日の切れ味は諦めました^^

 

おしまい。

夜中に二階にトラちゃんがいる^^と

画像を送られてきましたが

その後、

ベッドの上におしっこしてあったと大騒ぎになりましたん。

 

初めてだ!!

それから二時間くらい

大洗濯と知らないでその上に寝てしまったそうなで

お風呂に入ったり、、

みんな寝不足になって

次の日は(日曜)起きれなかったそう。

 

あやや、、なんと申し上げたらよいか^^;

 

本人はその後せっせと降りてきて

すやすや寝てました^^

 

この前、神社の裏手の土手?でシモツケが咲いてました。

植えたわけではないでしょうが

土手とか崖とかに咲く花は

良いですね^^

大好き。

キョロキョロしてみてしまう。

ゼンマイも結構ありました。(葉が大きくなったもの)

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ