金太郎

今日は一日、仕事しました^^

 

金太郎クマから

大分塗れて

金の字と兜の金色を塗らないとです。

 

小さな三人官女

左右対称形です。

持ち物がどんなものなのか

一刀彫で調べてみましたが

 

最近は長い柄杓とヤカンみたいなものですね。

しかし、一刀彫ではヤカンみたいなものはあまり持ってなくて

棒状のものを(多分長柄杓)を持ってるんですが、

それも左右対称になってます。

 

普通は柄杓を対称形には持たないと思うのですが、、、

その具合で着物というか腕の形が対称形になってるんだと思います。

 

とにかく小さいので

そんなに考えていても特別変におもえないほどのサイズです。

 

こんな小さなお顔でも鼻が高い^^

 

大体彫れちゃった。。。です。

また彫刻刀を砥いで綺麗にしましょう。

 

さて、金太郎

まさかりも彫り出してますが、

顔の下に出る柄の部分だけ後付けです。

足の裏は大きめにしないとコケるので

そうとう大きなサイズにします。

可愛い、、と思われる^^;

 

おしまい。

 

生徒さんに頂いた

樒(しきみ、しきび)

花盛りだそうです。

あまり見ないですね、、

仏教で使うそうです。

 

神社ですと榊(さかき)ということだそうです。

 

しきびは植物では唯一の劇毒物だそうです。

へえ~~~~~。

綺麗な花なのにね、、

匂いも強いらしいです。

 

強い分、死者の匂いが消せるほどだそうで

お線香などの強い香りになるらしいです。

なるほど~~~。

 

我が母親が亡くなった時に

お線香はイヤということで使わなかったら

死者の匂いというのがあることを知りました。

そしてそれはずっと消えない。

 

だから喉が痛くなるからイヤと言わずに

使った方が良いと思いました^^;

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ