骨董 三人官女

今日はあいにくの雨でした。

 

ついつい三人官女。。

久しぶりの小さいものなので

事前に準備^^

彫刻刀も選んで砥いで^^;

ノコギリも新品で切ります。

古いものなので

センチではなく寸で出来てますョ。

6ミリとか、、

3刻みです。

なるほど~~^^って思いました。

早速失敗。

上のラインは平らじゃないといけないのにカーブさせてしまった^^;

多分直せる予定です。

生徒さんがメルカリに出てる似てるおひな様を発見してくれたお陰で

袖の形が対称形になってるのを発見しました^^

ので反対向けて比べます。

袖がちょっと違いますね。

持ち物を手で触らないように袖の中に手を入れて持ってるからだと思います。

 

ついでに右の持ち物も後付けでどなたかが直したっぽい。

向かって右手の袖口に穴があって

本当の持ち物はその穴に入ってたと思われます。

ヒノキと思ってたんですが

もしかしてイチイかな?と思い中。

木目は似てるんですが、木の色が違います。

やっと三人官女^^

 

元々右の人は何を持ってるのかな~?ということが

最初写真を見た時に思ったんですが、、

これが破損後の手作りだとしたら納得です。

カーブが無い。

メルカリのだと金色です。

ということで

とても小さいので目がすぐにチラチラしてきて

ひな祭りは終わったばかりなので

ゆっくり目で大丈夫

目の良い時少しづつ直すことにして次^^いきます。

 

金太郎。

生徒さんは最近いじわる顔にハマってます^^;

私もそうしてみようかな。。。と

すぐに流される私。。。

 

この方もお顔小さくて良く見えない。

写真を撮ってから

ここを直そうとか、色々考えます。

衣はすでに消えちゃった、、くらいにあっさりとしたいです。

顔もそう思ってたのに

すでにコテコテ彫ってしまいました。

 

おしまい。

 

今日は運悪く(雨)マッサージで

膝に自信が無いので

自転車で行くつもりで出ましたが

途中あまりの雨に撤退^^;

 

暫く服を干したりしながら

やっぱり行くか!と決めて

今度は万全の装備で歩き。

 

なんとか往復歩けたので良かった~^^

YouTubeでいろいろ調べて

膝の痛い人の楽な体操というのをやってます。

効果バッチリで感激です。

痛みが取れてもずっと続けるようにってことでしたが

全然続けられそう~^^

股関節から膝、足先までのゆるーい体操10種で

寝たままでします^^

 

散歩の時にあう年配の方が

最近合わないね!と言われて

膝が痛くて^^;って言ったら

私も妹もそうだけど

妹は薦められるまま、股間節や膝に人工にしたけど

その後を見てると

痛さは同じよ!!って。

だから私は痛くてもせっせと散歩するの。。

っておっしゃってました。

確かに~~^^;

 

がんばろべ。

 

雨の中の桃の花。

元気色です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ