おおかみさま

今日もおおかみ様を彫りました。

 

なんとかある程度形が決まるところまでいきたい^^;

 

狛おおかみさまは

体は建物に並行で

首だけこちらを向いてるんですが、

両方とも体と並行で良いということです。

 

細かいところを可愛いドリルでやってみたんですが

使い良くない。

先端が長すぎて遠いし、

力弱いし、

グラグラもする。。

しかも他のドリルの刃が使えないときたもんで、、

困ったちゃん。

色だけ可愛い^^;

 

こちらはルーターで

口の中を喉の方まで突っ込んでみました。

良い^^

ルーターが大好きな人が結構いるのを発見しました^^

私はそんなに好きじゃないみたいです。

やはり細かい作業が好きな方はルーター、好きかもです。

お陰さまで

木口の口を開けてる遠吠えが

難なく彫れました^^

ついでに犬歯も安心のでっかいものが出来ました!

生徒さんの大きな龍の頭部に薄い墨を塗りました。(昨晩)

丁度昔の自転車のサドルみたいな感じで

発掘品みたいな雰囲気が可笑しい。

墨塗った後、今日は漆を塗って

目とか口の中、耳の中、歯、などは色を入れるそうです^^

色々画像調べて

この狛おおかみに詳しくなりましたっ。

おおかみたちはみんなあばら骨が出てるようです。

石なのによく出来てるなあ~と感心します。

顔はヒゲなどもちゃんと彫ってあるようです。

 

高さは20センチあるので

堂々としてて良いです。

白木で良いそうなので

丁寧に彫ろう~っと。

 

おしまい。

 

上手く撮れたアオサギ。

アオサギって20年くらい生きるそうで

天敵がいないんだそうです。

すごいな~。

幼鳥で死ななければ

ずっと長生きなんだって。

 

ヒヨドリジョウゴ

実も可愛いけど

名前が面白いので

ついつい、ヒヨドリジョウゴだと言ってしまうんですが

どんな意味か知らなかったので

調べてみたら、

ヒヨドリがこの実を群がって食べる姿が

お酒を飲んでる人たちに見立てたって

大した意味じゃないのでガッカリ^^;

な~~んだ!!

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ