7月おわり

7月も今日で終わりですが

すでに8月が終わったようなお疲れ感^^;

暑いですね。

今日は少し曇りになってきました。

 

いよいよ、犬筥も完全な塗りになりましたので

 

私としては気持ちよく頑張れます^^

白黒に見えるようでも

ちょっと渋めの色を色々入れていきます。

犬ですが

頭のところが時代劇のヅラみたいで可笑しいです^^;

毎度後ろは豪華です。

それぞれのところに細かい柄が入っていまして

画像で拡大しても見えない場合はテキトーにしますが

見えるのは一応忠実に^^

 

一度ペーパーをかけまして

触った感じがザラザラからちょっとスルーっとした感じになりました。

そうなると艶も多少出るので

粉っぽい感じからは抜け出せます。

 

ちょっと赤みや象牙色のような古色っぽい感じも欲しいので

見えないながら少しづつ足してます^^

 

自分で描いてると

左右で柄が同じにならなかったりするんですが

見本の博物館もちゃんと違ってるので

安心して同じにしてません^^;(言い訳)

 

おしまい。

 

昨日死んだばかりのクマゼミ拾ったので嬉しかったです。

この辺りでクマゼミが鳴くようになったのは

私が35歳くらいの時でした。

感動しました^^

しかし、声はするんですが姿を中々みれなくて

手にしたのは始めてです。

嬉しい。

 

次の日に

ネコがベランダからセミを連れてきまして

ジリジリと動いていましたが

見るとクマゼミなのでした。

ありゃ。。。

 

私がとってきたのが復活したのかと思いました。

が、ちゃんと2匹いました^^;

 

アッと言う間にトラちゃんが胴体だけちぎってしまって

頭と羽だけになりましたが

それでもジリジリと鳴いてました。

ナムアミダブ・・・・・

 

朝、散歩に行こうとしたら

なにやら車の中で枝が見えたので

バナナ以来のいや~な予感がしました。

3メートルくらいの木が二本入りました。

お預かりです。

なんと、アセビだそうです。

アセビってこんなに大きくなるのか????

 

職人さんが手で皮を剥いたと言われたと言ってましたが

私がインスタでフォローしてる徳田銘木ってところを見てると

高圧の水で皮がズルンと剥けるのをタマに見てるので

職人さんが手作業でやるには違いないですが、

手でしこしこ剥いてる訳じゃないでしょうね、今時ね。

 

そういうこともこういうことも関係なく

穏やかにおねんねのトラちゃん^^モコモコ^^;

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ