中刳り

昨日より一度低いということですが

ほぼ関係ないくらい暑い一日でした。

小さい犬筥の中の蓋がしまるところを作りました。

ギシーっという感じに少しづつ押さえて

ぶつかったところを削って減らしていきます。

左のは首を少し傾げてるような感じで可愛いですね。

右のはもう少し背を低くしましょう。。

中の入れ物になるところは

一緒に彫ると

立ち上がりが薄くなることがあるので

蓋が上手く閉まって、少しゆるみができたら

中を彫ります。

今頃、見本の犬筥(これは自分が作ったもの)の画像を見たら

もう少し上向きで、

どちらかというと正面向き(これらは横向き)になっていて

その当時、ありゃ前向きになってしまって、困ったな。。と思ったことを思い出しました^^;

どうしたもんだべや。

 

一般的にはこの横向き

体が横で顔がこちらを見てる。。のが普通かと思います。

 

おしまい。

 

今日はお昼に自転車で往復1時間走ってきましたが

久しぶりに味わう、

地面からのフライパンで焼かれる状態でした^^;

アチ~~~~^^

 

いつだったか、

神宮外苑の樹を切るなという反対運動で

気温が高くなってるのに

樹を切るのは良くないと言ってましたが

 

本当に木陰がないとヘバるわあ~。

樹は大事^^

 

ヤマユリの画像頂きましたっ。

意外に我が家の近くです。

昔はいっぱい咲いてたんですよね。

大体は崖の上から枝垂れて咲いてました。

今残ってるのも崖の上のものが多いように思います。

 

いいな、ヤマユリ。。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ