蓮台彫り

今日も蒸しました。

暑い日も蒸した日も

そのままで仕事して汗流して臭くなるのが好きです^^;

やった~感がなんとも言えません^^

 

蓮台彫りです。

それぞれの部分を同じ木から取るのが理想ですが

こちらは結構大きいサイズなので

同じ木から取れませんで、

台座は思いっきり堅いヒノキです^^;

重量感が出て良いと言えばよいですが。

オシベの部分を作りました。

オシベの線を入れないといけないですが、、

ちょっとギュウギュウっぽい感じもしますが

子供らしくて良いかな。。

 

こちらから見ると更に子供らしくて可愛い。

大人サイズだともう少し猫背にしたいです。

 

暫くは掃除に明け暮れします^^;つら

おしまい。

 

おお、、

明日定休日の八百屋さんでゲット。

高いけど半額だからいいかな。。。^^;

いっぱい入ってますねんヨ。

 

 

最近ふと思ったんですが

ルルちゃんに日光浴をさせてないです。

ネコは勝手にベランダに出て日光浴しています。

 

調べてみると

鳥の日光浴が出来ない場合、鳥用UVライトというのがありまして

爬虫類用とはちょっと違うそうな。

取り付けてみようかな?と思って調べてみるんですが

鳥かごが結構ぎっちりのアクリルケースに入ってるので

付ける余地がない。

 

アクリルケースが問題で

一般にはアクリルケースは紫外線を通さないと書いてある。

しかし、

鳥用アクリルケースを調べると

紫外線を通すと書いてある。

 

どっちなんや???????

 

アクリルケースの外側に取り付けても良いなら

なんとか探せそうですが、

もうルルちゃんも高齢なので

鳥かごだけだと気温が低くて無理ということで

悩みが尽きませぬ。

 

決心して窓辺にカゴの台ごと押して持っていって

窓を開けてみました。

網戸と網戸なしでは大分違うらしいのですが

虫やらカラスやらが飛び込むと困るので

恐る恐る少し網戸なしのほとんど網戸にして開けてみたところ、

 

なんと!!!!!

次の日にルルちゃんの色が綺麗になっているのです。

発色が、、、、、昔みたいな色です。

 

えーーーーー

ってなことで

今日も開けて置いたら

元気度も違う。

あーーー

やっぱり日光不足だったのだ。

 

以前は肩に乗せて外に出たりしてましたが

今はすごく外を怖がるのでそれも出来なくなり、、

困ってましたが、

 

網戸でも紫外線がアクリルケースを通してることが

なんとなく理解できたので

今後、発展させて

直接鳥かごを日光に当てられるように工夫してみよう。。

 

日光日光と直射日光をずっと考えてましたが

曇天の朝とかでも問題ないそうです。

確かに、ソーラーの目盛りも曇天でも雨天でも動いてはいます。

朝夕でも日光浴させることが出来てるなら安心です。

意外に日差しが強いのはイヤなんだそうです。(へえ~~~^^;)

 

鳩は50度くらいありそうでも日光浴してますが。。。

(あれは虫退治か。。。?)

 

ちょっと遅くて茶色になった部分もありますが

トキワヤマボウシ

ヤマボウシの方が自然で好きですが

こちらはコッテリと花を見せてくれてありがとう。。です^^;

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ