仏さま。

今日は良い天気になって良かったんですが

明日も明後日も雨みたいですね。

 

今日も引き続き仏さま彫りです。

結構進んだ~~~^^

左手(向かって右手)はどのような形にするか決まってなかったので

小さなお供えが出来るように手の平を上に向けてサクランボ一個くらい置けるスペースにしようかと

思いまする^^

 

野球とか好きだったなら

小さいボール作って置いてあげてもいいなと思ったんですが

今度聞いてみましょう。

 

台座。

台座の木は同じヒノキではあるんですが

妙に重くて硬い^^;

お椀型に削ります。

中刳らない分楽です。

なんとなく愛らしい雰囲気で良いんじゃないかと思います。

衣もあまり仏さまっぽくなく

軽く線が入るような感じにします。

 

おしまい。

 

これ、プラムですかね?

ほぼ見たことがないです。

大石早生かな。。

梅よりは大きいし色がとても綺麗です。

アンズ??

アンズにしては赤いかな。

どちらにしても美味しそうに見えて豊かな気分です。

 

アハハ、きくらげ。

雨ふると腐ってきた木にきくらげ生えますね。

ちょっと食べてみたいけど、怖い。。^^;

 

ヤマモモ。

ヤマモモは街路樹で植える前にはここらでは無かった木です。

すごく実がなるんですが

鳥は食べないみたい。

ほとんど落ちて発酵臭がします。

前に生徒さんがご自宅のヤマモモをとってきて食べさせてくれたのですが

この3倍くらいの大きさでした。

ここのは1センチくらいですごく小さいです。

お酒なんか漬けたりしますね。

ヤマモモ酒^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ