光背彫り

今日も良い天気で

外歩きは気持ち良いだろうなあ~^^

と思いながら仕事しました^^;

 

マリアさまも光背彫りになりまして

光背の彫りが苦手なもんで、、(苦手が多い^^;)

決心して一日頑張ることにしました。

唐草がイヤなんですヮ。

クルクルと板を回しながら彫らないといけなくて

何百回回せば出来上がるのかな?と思ってしまいます^^

しかし、光背というのは念入りに彫ると

メインの仏さまの存在が薄くなることがあるので

やや手抜きくらいが良いと私は思っています。

一般的には光背は後輩が彫るとは思いますが^^;

 

たまに組み合わせて見る楽しみ^^

あ、結構いい感じ^^

なんとなく可愛らしい雰囲気です。

赤ちゃん落ちそう~^^;

ちなみに赤ちゃんはおでこだけで顔はありません。

 

 

もう来年の干支の塩の原型の依頼がきてまして

早っ^^;

しかも、段々力が入ってきていて

粘土で原型を作られて(会社の方で)

それを見て私が木で彫ればいいらしいです^^

来年は辰なので難しいですね。小さく纏めるには。

 

 

温泉に行くみたいな気分で

バットマンとスッパマンを彫りますので

すぐに絵を描かないといけないです。

癒されたいですぅ~~^^

 

 

おしまい。

 

 

昨日の生徒さんのお宅は

お一人がお母さまが96才、

もうお一人は90才

ということで

どちらも一人暮らしをされてるそうです!

90才の方はジムにも通っておられるとか。

 

最近では90才過ぎてもお一人で頑張っていらっしゃる方も多くなって

良いですね!!

 

お元気ならご自分のペースでうるさいこと言われないで暮らしたいと思う方も多いかも。

私もいいなあ~と思います。

独り立ち応援^^

 

スズラン。

ちょっと懐かしい雰囲気で

私が小さい頃は結構流行ってました。

スズランは毒があるので

食卓に飾りたいタイプの花ですけど、ダメですね。

スズランを活けた水を飲んで死亡という事件があったそうです。

動物にもいけにゃい。

 

ジャーマンアイリスも咲き始めました。

庭が広かったら植えたいです。

色違いで群生させるといいでしょうね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ