阿弥陀さま、完成

阿弥陀如来立像完成しました。

高さが13センチしかないのでお顔や頭のつぶつぶ(螺髪)などは彫りにくかったです。

黒っぽい仕上げがご希望でしたので

摺り漆に砥の粉蒔きにしました。

こ汚い感じもしますが、

なんといってもシブさは抜群です^^

急に骨董品になります。

今回は故人の人となりを伺ったので

奈良国立美術館の阿弥陀如来像を手本に彫ってみました。

衣と台座の部分です。

 

手指が折れそうで発送が怖いです^^;

 

今日はマリア像です。

そろそろ光背と台座を切ってみました。

雰囲気はボチボチですが

お顔が若くならなくてマズいです^^;

光背。

大分マシになってきましたが

もう少し、あと10才くらい若くしたいです。

光背にも柄彫ります。

 

おしまい。

 

つつじが満開になってたりしましてねえ^^;

5月の連休は新緑だけになりますね!

ジュウニヒトエ

最近のジュウニヒトエは高さが低くて六重くらいです^^;

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ