水曜の木彫り教室

水曜のお稽古です。

Mさんのオカメインコ。

木目が綺麗に出てきて

頭の飾り毛も良い具合になりました。

薄い色を塗るそうです。

ほっぺの赤い色も大事ですよね^^

 

同じくMさんの文鳥。

家で彫っていらっしゃいましたが

ちょっと頭部が小さかったので

嘴を大きくして少し下に移動させる為に

切り落として新しい嘴材を植えました^^

どうなるでしょうか^^;

 

Oさんのジンベイザメ。

すでに誰が見てもジンベイザメ^^

尾や背びれなどは植えます。

可愛く出来上がるような気がします。

 

同じくOさんのキツネ。

耳を薄くしたら顔の面積が広がったので

鼻を足したんですが、また減らしました^^

いろいろ、アハハ^^

 

Aさんのカピパラ。

只今犬のようですが

カピパラになる予定です。

ならない場合は犬になっても良いな。。という気持ちもあります^^

 

同じくAさんのスプーン。

普通のスプーンをご家族の人数分作る予定でしたが

先端に何か彫りたいということになりまして

なんとか出来そうな簡単な鳥を彫ることになりました。

他のスプーンはスプーン形に切ってないので

何を彫っても大丈夫です。

 

どうせ彫るなら

タダのスプーンじゃなくて

使いにくくても何か彫りたいですよね^^

 

というお稽古でしたっ。

 

犬筥

まばゆい純金の光!

金を磨きました。

これは純金ですと言うと

無垢と思う方が多いですが、

それは間違いです^^;(当たり前ですが)

純金の塗料を塗ったということで

厚さは0.001ミリくらいでしょうかね^^;

それでも純金さあ~~^^

 

ちなみに久々登場の鯛の牙。

これは昔、鯛釣りがお好きだという生徒さんに頂いたものです。

金は鯛の歯で磨くそうなので

その話をしたら大きな鯛を釣ってくださって

歯だけ持ってきてくれました。(身は食べちゃったそうです^^;)

 

どうして鯛の牙じゃないといけないのか、、と

長く考えましたが

まず、質が硬い。

先が尖ってなくて良い丸みがある。

 

という二点であると思います。

磨いてもキズが付かないのに

ちゃんと磨けるのです。

 

本当は歯の上に柄をつけてますが

こちらの歯は大きいので手で持っても使えます。

 

ということで

細かいところも磨きました。

 

カメレオンの尾。

クルリとしたところを彫りました。

折れないように気を使います^^;

 

おしまい。

 

今日の水仙はすっごく小さい種類ですが

写真に撮ると分かりませんね^^;

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ