犬筥の絵

今日は犬筥三昧でした。

 

犬が小さいので絵はもっと小さくなるんですが

こちらは日本画の絵の具で塗ってますので

アクリル絵の具よりは塗りやすいような(私としては)気がします。

 

ほとんどの絵の具は中にノリの成分が入ってるので

そのまま塗れるんですが

日本画の絵の具はノリは入ってないので自分で入れます。

そこが面倒といえば面倒ですが、

面倒な分、自分好みにしやすいので

結果、小さいものでも塗りやすいということになります。

 

薄ければ塗りやすいってことではなくて

木の場合、多分紙に描くよりは濃くないとダメなような気がします。

 

鶴が左のは二羽で、右のは一羽です^^;

変とは思いますが、入らなかったので^^

富士山みたいな口が可笑しいです。

グッと忠犬やってるんだな、という口でしょうか。

怪しく目を入れました。

明日修正してキリっとさせます。

やっぱり、いつものように後ろが豪華になってしまいました^^;

 

桐箱が欲しいということなので

久しぶりに注文しました^^

さて、純金泥はあったかな??と急に心配になりました。

近頃お値段が高いのとおひな様を作らないので純金を使うところがなかったので

買ってませんでした^^;

買うか!!!

 

最近手を切りそうな方は

この防刃手袋ってのを使っていらっしゃいます。

ホームセンターかネットで購入するそうです。

 

軍手みたいな感じのものが多かったですが

昨日いらした方は会社が違いますが、

上の画像のような手袋でした。

かなり薄手ですので

持ったものの感触が分かりやすいです。

そして滑れないので

一気に力を入れて彫れるそうです!

 

厚手のは持った感じと感触がイマイチのようですが

手は切らない。。というだけっぽかったんですけど

こちらはかなり良いんじゃないかと思いました。

しかも安い。千円以下みたいな。。。

 

私は使わないので分かりませんが

皆さんのを色々見てて思いましたっ^^

 

おしまい。

 

とうとう切られた川沿いの桜たち。

もう弱ってるのでひこばえも出ないみたいです。

 

最近元気なルルちゃん。

いつもちょっと腰がひけるトラちゃん。

ネコのエサというよりは

トッピングの魚目当てです。

 

ルルちゃん曰く、

いつも植物性のエサだと物足りないんだそうです。

肉や魚も欲しいと。。。

これはどこにも書いてないですが

やはり動物質も大事かも。

 

先日生徒さんが

今までマ〇タの充電式掃除機を使ってたけど

今度壊れたのでダイソンにしたら

一回で目盛りよりも上まで目いっぱいゴミがとれた。

ということでした。

げげげ

私も前にマ〇タの掃除機は新幹線でも使ってるという宣伝を見て買いましたが

すぐにエアコンが壊れました。

調べてもらうと

ネコの毛がびっしりだということでした。

 

今までそんなことはなかったので

掃除機が弱いんだなと思って

その後、充電式とマ〇タは使わないことにしました。

 

我が家はネコの毛と木くずが主なので

かなり力の強い掃除機じゃないとダメなようです。

結局充電式では無理ということで(充電式なのに強いと宣伝してるが)

面倒なコードを引っ張ったり仕舞ったりしながら使ってます。

 

新幹線の中は綺麗にはなってないんだ!というのが

自分としての結論です^^;アハ

 

絵のようなツバキ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ