犬筥彩色

ポワ~~ンと良いお日和で

そぞろ歩きが楽しい時期になりました^^

 

犬筥の彩色に入りました。

と言っても

黒を使う場所が多くて塗りとは言えないですけど。。

黒は墨です。

黒い絵の具でも良いですが

墨の方が丈夫だし、描きやすいです。

 

一応めでたい柄を中心に描いてまして

松竹梅、鶴亀、熨斗、それとなぜか犬筥は雪輪。

雪というのは五穀の精と言われるんだそうで

豊作になる吉祥の象徴だそうです^^

なるほど。

 

可愛いんですけど、雪は6角なのでちょっときついです。はみ出す^^;

犬ですが、顔は人間みたいです。

けど、鼻が可笑しい^^

エノケンみたいです(古すぎて誰も知らない^^;)

 

私は鶴の絵が好きですが、

セットのカメの絵はあまり好きじゃないので

いつも後ろ側にまわします^^

 

 

白黒だけだと寂しいので

赤だけ塗っておきました^^

可愛い。

 

おしまい。

 

我が家の近所の川の縁は一応桜並木でしたが

とうとうそれぞれ枯れて撤去されるそうです。

後に植えるでしょうか。。。?

 

皆さんから苦情が出るといけないので

一本一本にこの紙が貼りつけてあって笑えます^^;(大変な気遣い)

 

そういえば

今日はカワセミが恋の季節になったような声で鳴いてました。

長い間聞いてるうちにわかるようになってきました^^;

 

ぎゅうぎゅうに咲いてるカンヒザクラ。

沖縄で桜というとこの花のことだそうですが、

パーッと咲かないのと色が濃いので

こちらではイマイチっぽく感じますね。

 

ラッパ水仙も可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ