蓋物のあわせ

今日は風の冷たい一日でした。

 

犬筥の内側を彫りました。

まず、合わせ部分を彫ります。

丁度使いたい左手の親指の真ん中辺りにあかぎれ切れちゃって

不便なので漆塗りました^^;

すぐに治って良いんですが、色が汚いです。

丸いものを周りから切るので中心部は合わなかったりするのですが

中は刳ってしまうので問題ないです。

外回りの5ミリくらいまでのところが綺麗ならOKっす^^

真ん中はまた彫るのでざっと。

合わせる部分だけキッチリできれば良いです。

ぎゅうぎゅうにしてこれくらいまで合った時に

外回りを一気に合わせて彫ります。

数ミリ抜けただけですでに合わないのです^^;

出来上がりはぎっちりだと剥げてくるので

またゆるみをつけてブカブカした器にします。

良い感じです^^

 

疲れたのでカメレオンを^^

子供がいたずらで鉛筆で真っ黒に塗りましたが

削ったので目のところだけ残りました^^

鉛筆なら良し!

怪しい感じで良いです^^

今回はかっきりとした手足にしよう~^^

 

おしまい。

 

いつも彫刻刀を買っているお店で

必ず買う2分(にぶ)6ミリくらい。の彫刻刀の大きさが

ビミョーに小さくなっていて

6ミリのところが5ミリくらいなのです。

 

ふと疑問に思ったので

その後もじっと見てると

やはり小さくなっている。

 

で、とりあえず彫刻刀屋さんに聞いてみましたら

なんとなく(毎度のことなんだけど)

その上のサイズにするなら秋ごろからで良ければ作りますよ。

と多少ずれた返事がきました。

 

そういうことを言ってるんじゃないんだよな!!

 

土地柄かもしれないけど

なんとなく高飛車な感じを受けるので

なるべく何も言わないようにはしてるんですが、

6ミリのうちの1ミリ減るって大きいでしょう~?

使い勝手も変わります。

 

物価高騰でサイズが小さくなったとか

今だけ小さくて、その後戻るとか、

何か言って欲しかったんですが、

もう返事する気にもなれなくてそのままにしました。

 

と言って

別の彫刻刀屋さんを探してみたりするんですが、、、

もう昔の良いところは潰れちゃったんですよねーーー。

高齢化が大きいみたいです。

 

あーーーァ

残念。

 

ま、今買ってるところが最高ではあるんです^^;

我慢ガマンかな^^

 

川の縁を歩いてると

マンションにお住まいの方が

植木が何かの理由で育てられなくなることがあると思うのですが

それを川の遊歩道に植えていくようです^^

 

けど、多少我が子っぽい気持ちがあるようで

こちらのバラも

支えをしたり栄養液をさしておいたりして優しい^^;

 

寒い時は袋掛けもしてあったりします。

 

私も公園にこっそり植えたアジサイが

毎年すくすく大きくなって花が増えるのを楽しみにしています。

もう5個も咲くようになりました^^アハ。

 

この前撮った見事な枝垂れの紅梅。

ものすごく大きな木でした。

ちょっと盛りはすぎたようでしたが素晴らしかったです。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ