カメレオン

今日は節分ですね。

曇天で寒い一日でした。

 

 

先日作った節分の鬼さんですが

節分まで数日しかなかったので

格安?で販売したところ、数十分で売れてしまいました。

 

が、他にも欲しいという方がいらっしゃって

只今追加で2個作り中です。

勿論来年の節分に間に合います^^;

 

で、値段が安いので売れるような気もしたので

期限ぎりぎり特価は止めて元の値段にすることにしました。

(今回二つはぎりぎり特価です^^)

アハ。

 

カメレオン。

これは個人的な楽しみで作るカメレオンです。

色は地味な茶色系になります。

カメレオンは足が難しいんですよね。

細い棒状のものがあっちこっちに曲がってるので

なんとなく間違えるのです。

 

鬼さんは手に金棒を持つ穴を開けました。

ドリルで開けるので

わりと早めにあけますです。

細くしてから開けると割れます。

 

こちらは穴の角度を見てるところです。

AくんとBくんで穴の角度が全然違いますが、気にしない^^;

どちらが良いかな?とも思いますが

どちらもこれから金棒を作るので大丈夫です。

金棒にも同じサイズの穴を開けて棒を入れて接着しておきます。

それを下から突っ込む分と 上から突っ込む分とです。

 

おしまい。

 

一昨日に初お目見えの烏帽子カメレオン オスのひすい君です。

パソコンとケータイが隣にありながら画像が届きませんでご紹介が遅くなりました。

(時間帯によってそういうことがあります。我が家では^^;)

 

生まれて半年くらいらしいですが

思ったよりも華奢なお体で

ヒスイと名前をつけただけある、とっても繊細な黄緑色で美しいカメレオンでした。

 

動きがゆっくりなので

目をキョロキョロさせてゆっくり逃げていくところが可愛い^^

また、しっかりと握って歩くところも可愛かったです。

 

オスなので大きくなると65センチほどになるそうで

柄もだんだん出てくるので

この可愛さは今だけか^^;

 

そして

カメレオンはとても飼いにくいトカゲだそうです。

トカゲなんですね!!

空気の流れが必要だそうで

水槽などに入れて育てるのはいけないらしいです。

 

枝を張り巡らせて空気の流れや太陽光線や

湿度や温度(こちらはそれほど厳重ではないようですが、20度くらい)で

管理するんですが

食べ物はコオロギです^^;

 

水はやらなければいけないけど

自分からは飲まないそうで

葉から雫が落ちるのを嘗める、、という形が良いらしいです。

むずかし!!

 

って

私もしっかり勉強しちゃって

カメレオン飼えるくらいの学力になりました^^

 

イグアナとカメレオンは大きくなると恐竜みたいになるので

そこら歩いてると怖いですが、

天塩にかけて育てると怖いよりは可愛いでしょうね^^

 

来てくれてありがとう!!

驚くことに

みんなとっても幸せになりました!

そんなことってあるんですね^^;

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ