何を作ろうか・・・

今日は雨になって

予報よりは晴れない感じの一日でした。

 

何か新しいものを彫ろうと思いながらも

とりあえず彫りかけを始めたらついつい彫ってしまって^^;

大きな市松人形の頭部なんですが、

市松人形は一般的にはおかっぱですが(ボブ^^;)

今回は結い上げたヘアスタイルにします。

結い上げるとおでことかうなじが出て良いものです。

首が長くて

スポーーーーっと体に入るので

入るサイズにすると着物に似合った顔が出来るのですが、

首の位置を出来るだけ後ろに持っていこうかと思ってるので

まだ体には入らないサイズです。

 

私は最初から顔を彫りたかったので

顔彫りは好きですが、

一般的には顔は苦手の方が多いです。

 

私の作り方は最初に能面で習った作り方なので

他とは違うかもしれませんが

まずは中央の線を横顔から決めます。

中央に横顔の線はかけないので

サイドに描くのですが

それが端っこのラインだと勘違いすることが多いです。

(これ説明してもわかりにくい)

中央(鼻筋の真ん中)の線なので

両サイドは関係ないんです。

 

中央のラインだけ決めると

そこを山の頂上のようにして

両サイドに低くしていくと顔になるんですが

分かりにくい説明ですね^^;

 

で、

七五三でいうと3才から5才くらいの人形なんですが

最近はコテコテに飾りをつけてる画像が多いので

思い切って自分の好みのヘアスタイルにすることにしました。

今のところ沖縄の髪型みたいですが^^;

かんざしは一本くらい付けたいかな。。。^^

仏像と同じヘアスタイルです。

元トラも刻々とクロヒョウへ^^;

継いだところを修正して、、

ネコスプーン。

木の外側の部分なので堅いっ!

スプーンのところを広くして

大皿で取りスプーンみたいな感じにしてみようかと。。

 

昨日の仏ちゃんは

インスタなどで人気がありまして

良かったです^^

作ってると良く分からなくなって心配なんですが、

コメントくださる方の雰囲気で

ああ、良かったんだな。。と思ったりします。

まあ、平和な雰囲気で癒されますね。

 

おしまい。

 

我が家地方はモミジはあまり綺麗にはならないんですが

この一本はまあまあ綺麗です。

風があまりふかないところが綺麗ですよね。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ