ペスパのトラ

今日は降ったりやんだりの日でした。

台風被害が出ないといいんですが。。。

 

ペスパのトラ完成しました。

これからちょっと色を直したりしたんですが

画像は直す前のものです^^;

呑気な感じで可笑しいけど

このスクーター自体がなんとなく呑気な雰囲気で良いですね^^

 

というわけで、

次の仕事します。

前に作ったアウトビアンキの車にウサギとカメとフレンチブルが乗る形と

ワーゲンのビートル?にシロクマとペンギンと子猫が乗る形です。

二つ同じ方のご注文なので同時制作します。

車用にサイズを作ってもらった木。

別の方の大変お待たせしたお地蔵さまも並行して作ります。

この位まで切ってあると便利です^^

車って平に見える部分もゆったりとしたカーブになってるので

最初にカーブを作っておかないと

平らな感じがする車になります^^;

 

おしまい。

 

数日前に

30年ぶりくらいに

お米に虫がつきまして、、

コクゾウムシです。

コクゾウムシはカブトムシをお米の半分くらいのサイズにしたみたいな甲虫です。

 

なんとなく虫がついてるのかな??と

お米をといでる時に浮いた米が多くなったので思いましたが

唐辛子でも入れておくか、、という程度でした。

 

がー--、

急に増えて、、

おいおい!です。

昔は陽に干してコクゾウムシがゾロゾロと出てくると

それを除外して食べたような気がしますが、

最近では

成虫はともかく、

幼虫(うじ)や卵は白いので一緒に食べてしまう可能性が高く

アレルギーになることがある。んだそうで

おお!!

昔とは大分違うんだな。。と思って

勿体ないんですが、捨てることにしました。

 

スズメにやろうかと思ったけど

その米の保存はどうするねん?と思って

決心して4キロほど、明日の生ごみに出しまする。

あー---、もったいな。

大体が、虫のつくような米は良いものとは思うけど

美味しくはないです。

ま、新しいお米も来たので良いっす。

 

ちなみに、これは玄米の話で

コクゾウムシは玄米の中でちゃんと黒い成虫になって

気持ち良さそうに寝てるのが見えるので可笑しいというか悔しいというか。。。

 

白米にもつくんでしょうけど

絶対に玄米の方が良くつきます。

胚芽があるから栄養豊かなんですよね^^

 

お米やさんに聞いたら

この時期は5キロ買いが良いと^^

たしかに!!

 

トラノオ。

花の無い季節になりまして

寂しね。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ