ゴリラ彫り上がり

今日はもう昼間に買い物に行くのが億劫になるような暑さでしたっ^^;

ゴリラ彫りもちょっと行き詰ってきまして

一度黒を塗ってみてみようか、、という気になりました。

白っぽい白木とゴリラ色では大分雰囲気が違うので

早めに色を入れた方が分かりやすい時もあります。

昨日プードルみたい^^;と言われて

なるほど!!と思ってしまったので

プードルっぽさから抜け出そうと躍起になりました^^;

中々抜け出せない。

 

表紙の画像を撮ったりして、、

完成時の黒っぽいのだと写真撮っても黒く見えるだけなので

白木の時点で写真撮ることにしましたっ。

ということで黒。

ぶちにしたわけではなくて

深いので絵の具が入らない。。というところです。

結局のところ、黒に塗ると細かい彫りなど全然見えなくなりますね^^;

二度塗ってからガシガシ磨きました。

鋭利なところがあるので

先端を丸くしておかないと触れないですし、

ちょっとしたことで欠けやすい。

 

ゴリラは7月中旬が期限ですが

思いがけず塗りに移行出来て良かったス^^

塗りに入ればこっちのものだ!!という不思議な気持ちになります^^

 

おしまい。

 

梅雨時ですので

漆が乾きやすいということで

生徒さんのカメちゃんとワンちゃんを塗りました。

リクガメだけどタイマイみたいになった大きなカメ。

少し黒っぽすぎるので削ります。

白木を出せばよいバランスになると思います。

 

ちなみに

最近ではみませんが(ワシントン条約で)

昔はお店に結構タイマイ(ウミガメ、べっ甲をとるカメ)のはく製が壁に飾ってありました。

もうすでに知らない人ばかりか^^;

 

こちらも生徒さんのワンちゃん。

漆塗ってから砥の粉蒔きしました。

こちらも布でこすって砥の粉を落としてから

様子みてもう一度漆+砥の粉をやってみるかどうか検討します。

小さいワンちゃんですが、すごく良い感じ。

不思議な魅力です。

 

ついつい左右対称に作ってしまうけど

こういうガタピシっぽいポーズ、良いですね!!

 

綾瀬はるかみたいに見つめるルルちゃん。

ルルちゃんの嘴もべっ甲みたいです。

層に剥けました。

大丈夫か??といつも思いますが

案外綺麗に治るのです。

どうやって治るのか分からないけど

知らない間に綺麗になってます。

 

なんか堅いものを齧ったんだと思われる。。。。

夏の花だなあ~と感じるムクゲ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ