ゴリラ彫り

今日は久しぶりにゴリラを彫ることにしました。

こちらも期限が短くなってきたので

内心焦ります^^;

 

意外と大きいものの方が速く彫れて

小さいものは細かい部分が多くなるので時間かかったりします。

こちらは25センチ角くらいなのでゴツゴツ仕上げた方がよいです。

ゴリラって前の手をグーの形にして立つので

重い体が不安定になるかと思って手は省こうかなと思っています。

前から見ると良い感じかな。。。^^

腹のところを彫っています。

足が太いので助かります^^

 

この間彫刻刀やさんに作ってもらったノミ。

短く叩けます。

彫るのと叩くのとは彫り面の力具合が違って見えますので

私としてはこういうのは便利だと思うんです。

わざわざ作ってくださったそうです^^;(意味は分からない。)

切ったんじゃないということか。。。?

 

 

昨日夜中に珍しく目が冴えてしまって

宮大工のたたきノミの砥ぎの動画を観てしまいました^^;

私は砥ぎは得意ではない方です。

得意な人もいます。

多分これなら髪の毛も半分にする~っと分けられるだろうな。と思いました。

 

砥ぎは砥石面を平にするってことが大事ですが

数秒に一回研ぎ面を平にしてました^^;

えー------!!みたいな感じです。

いやいや、私には無理や。

一応観て勉強にはなりました。

 

砥ぎ面を平にすることと

彫刻刀(平とか小刀)の裏の面をピタッと平にすること。

これが一番大事です^^

 

おしまい。

 

近所にマンションが沢山建ったのですが

人が入らないですよ~~~~

どうするんだろう?

今頃建てても入る人がいるのかな?と思ってましたが

やっぱり入らないんだ^^;

新築なのに陰気です^^;

 

生徒さんのお宅で去年買ったブルーベリーの苗が

今年はもうザル3杯も収穫した!そうで

慌てて私もブルーベリー植えることにしましたっ^^

バラを抜いて植えました。

数本植えると実付きが良くなるそうです。

 

30年くらい前に植えたことがあったんですが

せっかく成った実1個がポロっと落ちて終わりだったので

抜きましたん。

今のはそんなじゃないらしい^^

 

子供がブルーベリー好きなので

買うより安いと思いましたが

収穫時に一気に食われるとヤバいっすね。

カラスなみです。

 

インドハマユウと思ってますが

検索したらモモイロハマオモトと出ました。

どっちやねん。。。?

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

ページ上部へ