パグ塗り

今日は連休中ながらなんでもない日で

そのことをすっかり忘れて

出かける予定をポケしてしまいました^^;

 

ゴロゴロしてるナマケモノくんも

大体彫り上がりましたので

塗りです。

ノコギリの刃きました。

ノコギリは現在では一般的に替え刃です。

昔はノコギリの研ぎ、目立てってのがありましたが

お値段が高い上にいつまで経っても出来上がってこないので

出すのに決心が要りました。

替え刃は本当に楽です。

要らなくなった刃は捨てれば良いのですが

中々捨てづらく、溜まっていきます^^;

パグくん塗りです。

ナマケモノは色が濃い目なので

こちらの白っぽい方から塗ります。

ちょっと色が入ると分かりやすくなって

可愛い^^

私は全体のバランスを重視してるので

目などもとりあえず色入れます。

仲良く見えるけど、同じ犬です^^;

立ってるのはハーネスしてますが

座ってる方は首輪にしました。

後ろにちらっと赤が見えるようにしました。

 

モデルさんはとっても素敵な首輪やハーネスをしてるのです。

顔は大分白髪なんじゃないかなって思います。

人間で言うとゴマ塩かな^^

良い味出してます。

パグだ!!^^

可笑しい^^

 

おしまい。

 

タツナミソウ。

小さい花なので

ちょっとした隙間でも生えます。

今日は野ばらが良く咲いてました。

 

昔、私が小さい頃は野ばらは結構生えていました。

途中あまり見なくなりましたが

最近またかなり生えてます。

子供の頃見てたイメージよりもずっと大きく1mくらいの大きさです。

バラは木なので丈夫です。

野ばらは小さいけど実もなるので可愛らしいです。

 

数年に一度、

某有名大学の中学生が夏休みの宿題の課題の為に

木彫りを選んで習いに来られることがあります。

先日、久しぶりにお電話がありました。

 

私は中学生や小学生の木彫りを教えるのがかなり重荷で

ケガしたらどうしよう。。。と思ってしまいます。

指を切るくらいなら良いけど、

取れちゃったらどうしよう。。と思うのです。

 

大人は自主責任なんですが

子供はやはり目を光らせてないといけないです。

 

それに思ったよりもずっと大作を作られるので

日にちとの格闘です。

結果の審査もありまして、

色々重いのです。

 

いやだな~~~と正直思ってます。

そしたら

先ほど、

今年は違うものにするとお電話ありまして^^

ホッ^^

 

もうずっとお断りしようかな。。。と思ったりするのですが。。。^^;

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ