ハシビロコウ

ここのところ、

やっと春っぽいかな?と思う日が出てきましたね。

風は冷たくても日差しが違うというか。。

この冬は厳しかったです。

(甘えたこと言うな~~!!と言われそうですが^^;)

 

寝てるフレンチブルくん2^^;

昨日彫ったのは鼻先にワレが出たので

改めて違う材で作り始めましたっ。

 

ハシビロコウはクスノキで彫ります。

鳥は足の部分が細くなるのでクスノキの方が安全です。

そして本当は背が高いのですが

蹲った形にしています。

金属の足を使いたくないという個人的な気持ちです。

随分前に作ったハシビロコウですが

覗くハシビロコウ、、と名前が付いてるので

覗いているようです^^

なので体を斜めにします。

前に作った時に

嘴が重くて前のめりになりやすかったので

足を大きく取りました。

足は指が十字に出てるので助かります^^

 

小さなフレンチブルもできないか、、ということでしたので

横幅7センチのフレンチブルの絵を描いてみました。

こりゃ、可愛いので

お話があった方が要らないと思われても

作ったら売れると思います。

 

さすが、頭が弱くなってる私ですが、

前回作ってからすぐなので思い出せます^^;

背中をもっと低くしてっと。。^^

左右対称なので

裏に絵を描いたり、切ったりしています。

おしまい。

 

 

姪が、どことかの縫いぐるみ屋さんが閉店だそうで

袋に詰め放題2200円だったということで

詰めてきました。

凄い量です^^;

私は右のチーターを貰いましたっ。

枕に使います。

私は枕には縫いぐるみが良いということをひっそりと発見しました。

なんでも良いわけではないですが

中々具合の良いのがあるのです。

本物の枕はほとんど具合良くないです。

 

チーターの胴体に頭を乗せると

手足が両肩に下がってきて良い具合に暖かいのです。

 

がー---

チーター一匹入っただけで部屋は大阪のおばちゃんの部屋になりましたん。

ヒョウ柄凄い!!

うちの方の川に多くなったオオバン。

まったく面白くない鳥なんですが、

とても増えてきてます。

体もそこそこ大きいんですが、(鶏くらい)

足がとても大きくてびっくりです。

けど、普段は水に浮かんでいます。

 

声もうるさくて、

犬みたいな声を出したりもします。

本当に面白くない^^;

オシドリなどが増えてくれれば一日中、川見て楽しめますが^^

 

 

 

 

今日は念願の筆を買いました!!

 

筆は色々で

良い筆や悪い筆や安い筆や、、、

用途によって違うものを使ってます。

最近アクリル絵の具が多くなったので

アクリル用の筆も使います。

これは安くて良いような。。。。

 

本日買ったのは大阪の店で

すばらしい筆なんですが、安価です。さすが大阪!

目などを描く時だけ使う、とっても小さな筆です。

 

随分買ってなかったので

電話番号はあってるのか、ネットで調べてみましたが

違ってました^^;

折り返し、大阪のおじちゃんが電話くれまして

おおきに!!

と言われて、なんとなく懐かしく^^(別に懐かしいはずもないのですが)

いい加減しゃべってしまいました。

 

最近(昨日もその話をしてたんですが、、)

筆の毛ってのは狸とか、テンとかイタチとか、、羊とか

色々の毛なんですが

コリンスキーってのが多くなっていました。

 

コリンスキーとはチョウセンイタチだそうです。

(昨日生徒さんが調べてくださいました^^)

伯爵みたいな名前だとは思ってましたが^^;

ま、筆に使う毛なのでイタチやテンの仲間だろうとは思っていました。

 

今日大阪のおじちゃんが言うには

コリンスキーがまったく入ってこなくなって(コロナ禍で)

筆が作れないということでした。

 

ので、コリンスキーを使ってない違う筆をお願いしました^^

 

これで皆さん安心して美しい目元の作品が出来るかと思います!

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ