おひなさま

今日はおひなさまの彩色も最終段階にきてるので

専念しました~^^

おひなさまは初節句のことが多いですが

今回は大人の方のおひなさまです。

私はこちらの方の仕事が好きなので喜んでいます^^

 

見本になる(自分の作品の中で)おひなさまを見てて

何の柄なんだろう??と拡大してみると

どうやら松竹梅に鶴亀らしいのです。

 

基本的にこういう吉祥柄は好きで

宝尽くしは一番好きです^^

 

私と同じくらいの生徒さんが

自分の年代だと松竹梅などはもう身近には感じない。。とおっしゃってまして

なるほど。そうかも~~~^^;

もう年配の方でも松竹梅が喜ばれる時代じゃないのかもしれません^^

髪の毛を塗りました。

髪の毛は墨を磨って塗ります。

墨って凄いな~といつも思います。

絵の具より描きやすいし、消えないし。。。

 

とりあえず黒い部分を塗ると

全体のバランスが分かりやすくなります。

目口も軽く入れて

段々に濃くしていきます。

また絵の部分を描き始めました。

自分的には花束みたいに見えるけど

よーく見ると松竹梅。って感じにしてみたのです。

 

おしまい。

 

先月まで使ってたPCを初期化しちゃったら

帳簿のソフトがまずいことになりまして

新しいPCで使えないのです。

今までは勝手に移行してくれてたのに

他で使ってるのでこちらでは使えません。と出ました。

他は初期化しちゃってもう無いのよお。。。^^;

 

ということで久しぶりに新しいソフトを買いました。

バタクラしましたよ^^;

内心、年取ってボケてきてるのでヘマするんだな、、という気持ちがあるんですけど

若くてもやりますね。

けど、若いとヘマしても気にしないです。

ということは

気にするってことが年取ってるってことなんですかね^^;

 

 

パラリンピックは観てませんが

選手の方から

障害者の見世物小屋のようだ。。

という意見が出たそうで

ふーーーーーむ。。。

難しい時代です。

 

どこかの校長先生に

君たちを見ることによって良い勉強になるからまた来てね。。

みたいなことを言われたという文章もありました。

 

言う側と言われる側の気持ち。。。

 

小さい頃から自然に一緒に暮らしてないとこういう差別とか区別が出来てしまいます。

もう少し愛情ある暮らしをしたいものです。

なんか、、殺伐としていますね、最近は。

 

ガツガツ焦ってるのに

全然進歩してない日本!

かなし。

 

今年はアオサギが多いように思います。

お子さんも多いです。

↑これでもお子さん^^;

毎年書きますが

お子さんは無駄な動きがあって可笑しいのです。

なんとなくキョロキョロと意味のない行動をしてますが

大人になると無駄がありません。

餌を獲ることだけに集中してます^^当たり前か。。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです。

 

後ろの景色(中学)は良くないですが

大きくなったサルスベリ。

それでも今年はイマイチかなあ~~。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ