狛犬

朝は寒かったけど

昼からグングン暖かくというか蒸し暑くなってきました。

 

狛犬さんはチビだけど手間かかるので

中々進みません。

そろそろ飽きの虫が^^;

何か別のものも並行して彫ろう。。

年取ると飽きっぽくていけないス。

狛犬をネットで調べてて

一番可笑しかったのはこの人↓です。

なんというかあ、、、、

一度見たら忘れられないし、

変に愛着を感じてしまいそうです^^

歯大変だったろうな~~~。

普通よりもずっと歯の数多いですよね^^;

 

これ↓もすごいな~って。

彫るの大変だろうと思ったけど

横向けて作るから問題ないのか、、^^

斬新で可笑しい。

いいなあ~

近くにいてほしいです。

 

で面白さに欠ける私の狛犬です^^

小さいのでそれなりに愛着でるものだと思いますし

セットものの魅力もあります^^

 

ちょこっとづつ進める5センチの阿弥陀さま。

顔彫れるのか、、、?

普段はこのくらいの小ささですと

目鼻の彫り方変えますが

こちら普通の阿弥陀さまが良いということで

口とか彫れないんじゃないか、、と思ってます^^;

おしまい。

 

まだ先はわからないけど

3月頃の不安と恐怖に比べて

すでに経験してしまったせいか、

なんとかなるだろう~みたいな気持ちもあって

のんびりムードになりました。

 

3月頃はお稽古も予約がなくて

このまま倒産か?という心配がありまして

どうしようかグルグル考えてましたが

なんとか無事にトンネルの出口に光が見えて、、

みたいな状態で

ひとまずホッ。

 

こういう生活に必要なわけではない仕事の場合

即仕事無しになりかねないので

用心深く考えてます。

 

やはり40年以上同じ仕事続けてるので

軽く波があるような気もするし、

逆に言えば無い方かもしれないけど、、

 

最初の給料がやたら安かったことが

もっと安くても大丈夫~~~みたいな気持ちにさせてくれて

ありがとう!です^^;

 

とにかく調子に乗らない。

危ない橋は渡らない。的な^^

 

何よりも自分の体が資本なので

部品部品を大事に使ってます。

 

よく生徒さんに長生きするよ~~って言われるんですが

そこが目的じゃないんです。

なるべき良い状態で仕事をしたいということです。

指が痛くても頭が痛くても

関係なさそうな膝が痛くても

やはり仕事に影響するので

元々調子の悪い体なので

大事に使って

なるべく自分の中でより良いものを作る。。ということのみを考えています。

 

そして決して上手くはならないですね。

母が生きてたら

昔はもっと上手かったのにね^^;って言うと思う。。。(イヤなババァだ^^)

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです。

 

アガパンサス。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ