王様完成

今日はちょっと寒いような雨でした。

風も強かったか、植木鉢が何回も倒れました^^;

 

王様、完成して今日お手元に届きましたっ^^

なんでもお父様によく似てたそうで、、

涙が出ちゃったんだそうです。

ビックリです。

私のイメージの王様はもう少し太ってて

なんといってもショートのパンツとタイツにハイヒールみたいな靴がポイントでしたが

そういうのは無しということで

あれ!!という、、彫るとこないっしょ、状態でしたっ。

ともあれダンディーな王様になって

喜んで頂けて良かったです^^

 

今日は阿吽の吽の方彫りました。

こう見えて

仁和寺の狛犬を見本にしてますの^^

阿吽の阿の方は獅子だそうで

吽の方は犬だそうですが、角があります。

架空の動物だそうで、

辟邪(へきじゃ)というんだそうです。

へえ~~~。

足が短くなってるだけで

全体としては同じように作っとりま^^

仁和寺の画像を見てて

見てるだけの時はわからなかったんですが

彫っていって気がついたのは

吽の方の口元が変!ってことです。

阿の方と歯が全然違うし、不自然です。

多分、後で直したんじゃないかと思ったので

独自の口元にすることにしました。

こちらの歯はかっこいい。

 

獅子の方は巻き毛で

犬の方はストレートです^^;

ほらね^^

アハハ

 

5センチの阿弥陀さまも少しづつ彫ってます。

おしまい。

 

レジ袋が有料になって

私の地方ではレジ袋でゴミ出ししても良いので

さーてどうしようかな、、と色々考えていて

 

一度商品で売ってる手提げ型のごみ袋を買ってみたのですが

計算するとレジでレジ袋を6円で買った方が安いのです。

 

ふ~~~~む。

悩みます。

 

実際こんなことでプラごみの減量ができるのか??とも思います。

プラスチックごみの方はたっぷりありますもんね~~~。

 

エコバッグを使ってますが

イマイチ、自分にピッタリくるのが無くて、、、

ついでに毎回使い回して汚いんじゃないかと思って

洗うと

案外すっきりと綺麗になって

な~~んだ。。という感じ。

帰ってきて手と一緒に洗えばいいのか、、、って思いもします。。。

 

レジで一々エコバッグお持ちですか?って聞かれるのも面倒です。

見えてるじゃんけ!!😤

言わなきゃいけないんでしょうね。

お疲れさまです。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

毎度アジサイ。

このアジサイ綺麗です。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ