3月

一年のうちで楽しい気分にさせてくれる3月ですが

震災の時もそうでしたが

今年も中々厳しいものがありますね。

 

外は元旦よりも静かなくらいでした。

皆さんどうされてるんでしょう。

 

昨日黒刃の彫刻刀の柄を作りました。

そこらの木端です。

割って

形を鉛筆で取って

刀の厚みに彫ります。

丸刀の時は両方彫らないと無理ですが

この小刀は片方だけで大丈夫です^^

べ~っとりボンドをつけて貼り合わせます。

一晩放置^^

本日、乾いたので削り始めて

こんな感じです。

もっと細くてもいいかな。。。

刃先はまだ研いでないので自由に柄を作れます。

先が研いであると中々スリルあります^^;

年寄りくさい顔になったお駒さんですが、

首輪の色付けです^^;

目元ちょっと優しくなったので

もう少し厳しい感じにしたいです~。

金タロちゃんの兜彫り。

マサカリ持つ手のところに穴開けました。

早いうちに開けないと割れてしまいます。

短い足ですがそろそろ切らないと。。。

足というか股というかは案外彫るのが大変で

三角形に取らないといけないのですが

奥行もあるので股のところが綺麗にならないんですよね~~~^^;

おしまい。

 

ケンポナシ。

堅い木なんですが

味わいがあって良いのです。

手持ちが無かったのですが

ケンポナシで彫りたいという生徒さんがいらっしゃって

材木屋さんとムカついたりしながらやりとりして・・・・

彫りやすいようなケンポナシなんてほとんど無いって言うのですヮ。。

それで数ある中で一番柔らかくて彫れそうなのを選んでくれたんですが、

大きいのですわあ~。

大きすぎる。。と言ったら

ケンポナシは彫りに使うものではないので

最低でこのサイズだと言うんですな。

半分で良いんだけど~~~って言ったら

しぶって、、

わきたさんのことだから半分にしますけど高くなりますよ。。

って!!!

さあ~~~~~~

ということでしょーがないので一本買いましたっ^^;

堅い木が彫れる方は是非!!

90センチありますので

最初に切らなければ使えません。

切ってもらおうかなと思ったんですが

どの位に切ったものか迷ったのでそのままにしました。

切って使ってください🙏🏽

 

 


にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです。

 

そろそろラッパ水仙ですね^^

外は下手なウグイスの声が聞こえ始めてます。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ