木彫り体験

木曜日のお稽古です。

 

今日は体験のMさんいらっしゃいました。

 

愛猫ちゃん。

ノコギリ仕事なのでお疲れだったと思います。

すでに筋肉痛も出たそうです^^

 

Hさんの龍。

角が・・・・・・

角がつくと立派~~~~~!!

アハハ^^

 

MAさんの愛犬ちゃん。

首の下の首輪の辺りの毛の流れを複雑にしました。

下から上がってる毛と上から下がってる毛の入り混じった部分です^^

というお稽古でしたっ。

 

ミニノコギリきました。

これやたら値段が安いのですが

意外と便利です。

そしてベラベラしてるのですが折れないのです。

ベラベラには意味があるそうです。

少し曲げながら深めに切れるんだそうです^^;(使わないですけどね。。)

 

今日のわんちゃんは

下半身を彫りました。

 

左がシッポですかね。。↓

寸法通りにキッチリ切ってるので

当たり前だけど絵と同じに出来る^^

 

お稽古の時間に

元ラッコちゃんをカワウソに変えました^^;

シッポはつけます。

一番腹の太いところで切りまして

その下の要らない部分でシッポ作りますねん。

 

小さいけどカワセミ。

カワセミはフツーにいるのですが、、

写真は難しいのとケータイだとこのサイズしか撮れないので撮ってません。

昨日長いこと電車に揺られてきた生徒さんが

カワセミ見て癒されてから来ました。

とおっしゃってました。

なるほど。。。

 

最近河原の草と木を刈ってとまるところが無くなったので

カワセミが手すりにとまることがあります。

この前は30センチくらいの近さの手すりにとまりましたが

まあ、カメラなんて出せませんね、近すぎて^^;

一瞬でした。

 

そんなのを撮ろうとしたわけではなく

向うに被ってシラサギがいたので

面白いなと思って写真撮った瞬間にシラサギは飛んでいってしまって

どうってことない写真に変わったのでした。

 

前に一度書きましたが

雛人形の受注製作を終了します。

長いことお世話になりました。

 

元々好きでやったのではなくて

こんなの出来るかな?くらいの気持ちだったのですが

雛人形はやや特殊なもので

私的には工芸のジャンルに入れたいようなものです。

そして日本人にとってある意味必需品みたいな要素がありまして

買わねばならない。というものなのです。

 

お金は祖母から出るので何か選ばなきゃ、、、みたいなものなので

好きで買うというのとはちょっと違います。

 

少額でも好きで買ってもらうものが良いな^^

ま、贅沢ですけど。

 

たまに作るつもりですが

初節句はやりません。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 


にほんブログ村

お手数おかけします。

クリックして頂けると嬉しいです。

 

 

昨日か一昨日か、

クルーズ船の船内のことを書いた岩田教授のYouTubeが

今日もう削除されました。

内容的にはなるほど~~と思うようなことでしたが

やはり炎上して

人々を必要以上に脅かすということで削除したそうです。

 

でも1日でも2日でもでたので

海外までバッチリと広がって

日本の実体が分かったのは良かったと思います。

 

案の定、

今日は厚労省と内閣官房の職員が感染してしまいました。

残念なことです。

 

もう満開は過ぎたと思われる河津桜。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ