おひな様顔つくり

今日も曇天の予報でしたが

結構晴れたので良かったです^^

 

おひな様の顔つくり。

女雛は後ろに髪の毛が下がるので

材料が少し大きいです。

板いよいよ決心して漆塗りしました。

ペーパーかけて、、

塗った後拭き取る擦り漆というものですが

何回も重ねると良い色になります。

お地蔵さまの材も用意して

円筒にしておきました。

男雛。

女雛のL字型。

大体サイズが決まったので

 

雪洞の材も切りました~^^

お地蔵さまの台座のところを少し彫りましたん。

 

この前買った電動彫刻刀の柄。

初めて使ってみましたが、中々良いです^^

刀研ぎはバッチリ使いやすくて助かります。

彫る方は刃が堅いらしくて

柔らかい部分よりも堅い部分が使いやすいです。

面白い。

見かけほど使いづらくはないです。

おしまい。

 

昨日保護犬を2匹飼い始めた生徒さんは

1匹はパピーミル(営利目的で繁殖ばかりさせられる犬)で

もう1匹はまだ若いワンちゃんだそうです。

どちらも家庭で飼われるのは初めてで

性格がなんとなく気を使ってると思われる遠慮がちの部分があるそうです。

2匹とも散歩をしたことがないので怖がったけど

2匹一緒に遊びながら外に出たら元気に散歩に行けたそうです^^

 

前にいたネコのトイレが空いてるので

これを使ってくれるといいのにな~~と独り言言ったら

ちゃんと次からそれを使ってくれて

やはり気を使ってるんだな。。って思ったそう。

 

我が家のトラちゃんも少し長く売れなかったネコなので

今でもずっと遠慮がちです。

ご飯も他のものよりは1時間遅れて食べます。

食べ始めてからは量多いんですが^^;

なんとなく遠慮して遠くで見てる様子が可愛そうというか可愛いというか、、

そういうところが好きです^^

 

可哀想な環境にあっても

後半でも良い家庭に恵まれるといいですね。

1匹のつもりが2匹飼うことになった生徒さんも

(大晦日に来たそうですが、お正月休みなのでもう1匹ついでに預かってほしいと言われて、

2匹がやたら仲良くなっちゃったので返せなくなったそうです^^)

ワンちゃんにとってはラッキーだったと思います~~^^

 

 

 


にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです!

 

こんな時期なのに元気に咲いてるコスモス。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ