小さなお地蔵さん完成。

今日はとっても寒いですし、

雨もバッチリ降ってますし、、、

です。

 

 

6センチの小さなお地蔵さま完成しました。

下向きがご希望なのでうんと下向きました^^

下向きがイヤだという方もいらっしゃるので

お好みで^^

頭がとても大きいです^^

後ろはこんな感じです。

 

 

今日はカッパちゃんも蜜蝋で磨きをかけて完成ですが

まだ注文主さまのOKは出てませんので変わるかもしれません。

 

生徒さんに頂いたこういう用のブラシ。

便利です^^

ご本人も気持ち良さそう~~

 

この足みたいのは雪だるまの手です。

更に丈夫に接着するように棒を作りましたが

細いので折れてしまえばそれまでです^^;

直します。

 

漆の帽子のところに蜜蝋ついでに塗ってあげました。

今はピカピカですが明日になればおさまると思います。

腕うまく入らないんじゃないかと心配しましたが

うまく入りました。

と小鳥も言ってます^^;

 

雪だるまとサンタとなかいは12月のクリスマス商品なので

もうしばらくお預けです^^

 

サンタとなかいは

三太と鹿子って名前にするのはどうかな?って思ってたんですが、

個人的にボツにしました。

しかし、なんと

サンタのソリを引くトナカイはメスなんだそうです!!!

えーーーーー!

というのはオスのトナカイは冬になる前に角が折れて落っこちてしまうそうで

冬に角があるってことはメスなんだそうです。

へっえ~~~~~。

ビックリしたなあもう。。。

午後は木取りです。

ネズミ分、一個しか取れないので向こう側のは違うものにいずれなる予定です。

 

追加で桜橘だけ注文されましたので

この時期にコツコツ作っておかないと絶対に3月には間に合わないぞ。。ということで

切りました。

とりあえずメインの金太郎クマ。

これはトナカイと同じような構図ですが、

結構面白いです。

少しこちらの方が身が密着しております^^

 

私は下書きをしないので

二個目の注文になるとかなり焦って動揺します。

今回は前の写真を見ながら絵を描いてみました。

全然違うものを平気で作っちゃうタイプなんですよね~^^;

寒さの中ノコギリ仕事をしてたら

風邪がぶり返しまして声が出なくなりましたん。

暖かくしないとダメなんだにゃ。

 

雨は続くみたいで動きが取れませんねえ。

 

いくつになっても変化ないルルちゃん。

大分穏やかにはなりました。

どこが変わったかな~?って思うんだけど

クチバシが年季入ったかな^^

相変わらずせっせと毛が生えてきてツンツンとトゲが出てるので

こういうのはお医者に行っても「ああ元気だ!」と言われるだ。

 

昨日

二階の子供に柿を剥いて出したんですが

私は固い柿は好きじゃないので

渋柿の平種柿しか食べませんが

姪が買ってきたので富有柿でした。

あまり美味しくなかったらしくて少し残したんです。(まあ一個はほとんど食べたんですが。。)

 

そしたら床に血が点々としてるのを発見しました。

誰の血だ!ということで大騒ぎになりまして

結局子供の足の裏が切れてたんです。

 

切れるというと私の責任になりますので

仕事場を見に行ったけど

特別切れそうなものはなかったので

ナゾです。

思うに、犬の犬歯じゃないかと思うのです。(丸い穴)

ショコちゃん(ワンチ本名)はそういうことはしない!

と姪が言いますのでそのままにしましたが

するよ。あいつは^^;

 

そうこうしてる間に犬が柿を食っちまいまして

去年生徒さん宅で莫大な値段を請求されたあの状態になったのです!!

 

さあ大変だけど、、

まあ近くに救急のお医者もないことだし見殺しにしよう。。と私は提案したのですが

姪はイヤだと!病院に連れて行く。。と言うんですヮ。。

 

玄関で一人ヒーヒーゲコゲコやってたんですが

なんと自力で取れちゃったらしくて、

無事に次のものを食べようと企んでおりました。

柿入りゲロは仕事場にありましたので

姪に片付けるように言ってやりましたん。

 

硬い柿は気をつけましょう~^^

だから硬い柿は買わない方がいいんだわョ。

 

 

 


にほんブログ村

お手数おかけしますが、

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

今日は開放感に浸ったので

少し長く書いてしまいました^^;

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ