台風後

昨日はとんでもない日でしたが

今日になってものすごい範囲で被害があったことを知りました。

やはりすごい台風だったんですね。

 

こちらでは土嚢を積んでる家があって仰天したり

家の者が車が水没しないようにお休みしてる近くのスーパーの

3階以上の駐車場を使わせてもらえるということでそちらに移動したりしてるのを見て

正直、それほどか~?と思ってたんですが、

やはりそれほどでもなかったのです^^;

 

報道疲れというか

見すぎて錯覚して自分のところも家がつぶれるんじゃないかと思い始め

風の強い時間はビクビクしましたが

思ったより早くに終わって(夜9時)夜は静かに寝れました。

 

家は川にかなり近いのでいつも浸水は気にしてますが

皆さんが川を見にくな!!と連絡くれるのです。

そう言われるとついつい見に行ってしまう~という性^^;

見に行かないと逃げ時が分からないと思うのです。

 

しかし小さな川なのと源流がわりに近くて鉄砲水みたいなことにはならないので

60年同じ川を見ていてある程度分かりますが

テレビで83才にして初めて!とおっしゃってた方がいらしたので

油断は禁物ですね。

 

ともあれ

私の生まれ故郷の多摩川や

東北の大きな川の被害には茫然とさせられますが

速く救助されますようにと祈るしかできません。

 

雪だるま。

木が堅いのでえんやとっとでここまで彫りました^^

思ってたのと全然違う串だんごみたいな雪だるま^^

 

今日のお稽古は

お二人でしたが

いらっしゃると思ってた方は電車で鎌田までしか来れなかったということで断念。

いらっしゃれないと思ってたMさんお一人でした。

 

ライオンキングのライオンの奥さん。

ちょっとそれらしくなってきました。

 

こちらもライオンキング。

何にするか??

キーホルダーには大きすぎるし、

バッグチャームにも、、これを下げてるってどう?って感じもするし、

何にしたら良いでしょうかねえ。。^^

というお稽古でしたっ。

 

久しぶりの小さな祈る人。

彫り上がって塗りです。

私もマネっこしてハリネズミ。

ハリネズミはネズミではなくモグラに近いそうですが

来年の干支としてハリネズミ流行ります(狭い範囲で^^;)

この木もヒノキですがものすごく堅くてヘバります。

マフラー忘れたので

慌てて彫り出してます。

ちょっと溶けそうなのにしたいのにシッカリしてきました^^

おしまい。

 

 


にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

Mさんと備蓄の食料について話をしてたんですが、

結構色々考えておられて感心しました。

私は一日スーパーがお休みってだけで

すでに食べ物がありません^^;

 

しかも前日のスーパーでパン類が何も無いのを見ただけで

急にパンが食べたくなる!

 

買い込んだ皆さんは数日パンですかね。。。?

 

水も買ってはあるけど足りないだろうし、

いざ停電となると

食べたくなるのは白い炊き立てのご飯と味噌汁^^;

乾パンではないです。

 

缶詰と言っても食べたいものは無いしィ・・・

困ったもんスね。

 

やはり考えないわけにはいかないですねえ。。

 

どれもこれもペロッと無くなりました。のセイタカアワダチソウ。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ