おひな様完成

今日は少し涼しかったです。ほっ。

 

おひな様完成しました。

ご本人にお顔を似せて、、ということでかなり似てるんじゃないかと思っています^^

そして笑顔ということで笑ってる口にしてみました。

ジャスミンと夏生まれらしい爽やかな雰囲気、ということで

グリーンと白が主になっていますが、

廻りのコテコテでやはりコテコテに^^;

もうこのままそれぞれを薄紙に包んで箱に入れていただける楽な飾り方です。

楽に飾ったり片付けたりできることが一番ですね^^

 

遡りますが、

びと~~~っと柄を描いた板^^

冠に金を塗ったところです。

お盆でご連絡が無かったので最後まで空白にしておいた扇の柄。

戌年ということで犬張り子。

ちょっと写真ボケました^^;

おひな様終わったので

ネズミを。。。

 

色合い調整しています。

最初に漆を塗ったので

鼻のところもう少し明るい色にする為に削ってみたのですが

漆が浸透してて削ったところもほぼ黒っぽくて明るくならないのです。

 

小さい祈る人。。なんてどうかな?と思って作ってます。

体の曲がり具合だけのものです。

おしまい。

 

台風の影響の日々だったので

外にあまり出れませんでしたね。

 

昨日湘南地方の生徒さんが

海の近くの道路は結構陥没?してて通行止めになってるということでした。

へえ!

波の浸食と台風と、、ですか。

あまり海近くに道路作るとマズいんですねえ。

 

こういうドライフラワーみたいになったアジサイも切り花として売ってるらしいです。

へえ。。

 

我が家に小さい虫が沢山発生しまして、、

蚊とかコバエとかシバンムシです。

 

で殺虫剤は使わないんですが、

蚊は殺せるようになりました。

玄関でモタモタしてるとくっついて入ってきて滞在するのです。

 

一時蚊が上手く殺せない時がありまして(優しさからじゃなくてカンの悪さから)

もう殺せないと思ってましたが

また復活して腕上げました^^

確実にペタンコにして笑ってやります。

 

シバンムシってのは知らない方が多いと思いますが

やはり小さな虫で穀物みたいなものに着くようです。

歩いてても飛んでても比較的のんびりしてて良いのですが

確実に殺せます^^

鳥の餌も食べてるようです。

 

コバエは難しい。

コバエホイホイみたいのは取れないそうで

絶対にパチンと殺したろ、と思うのですが

確実に逃げてますね。

 

昔弟子入りしてた時、師匠の奥さんがふくよかな方でしたが

ハエを必ず手でパチンと殺すんですヮ。

ハエが行く先を狙って先に手を打つと入ってるんだそうです。

 

変なことだけ覚えていてごめんなさいです。

 

コバエも行く先を想像して打てば殺せるかな^^;

ってのが最近の目標っす~~~。

 

 


にほんブログ村

クリックして頂けると嬉しいです!

 

イヌビワ。

熟し頃ですが

食べてもそんなに美味しくはないです。

うすら甘いだけ?

 

 

いや~、

雛人形終わってホッとしました^^

お疲れ様でしたっ(自分へ^^)

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ