海の日

およそ海の日から遠い雰囲気の今日。

残念な感じの三連休でした。

 

昨日聞いて、へえと思ったんですが

海の日は動く祝日で来月の山の日は動かない祝日だそうですね^^

 

おひな様の細々部分。

笏。

裏^^;

冠のトゲトゲと鼻。

まだ鼻がピノキオ状態ですが、彫り上がりでっす。

雪洞と桜橘の材料切ります。

今のところギュウギュウ状態です。

 

基本的に畳の台はおひな様だけ座ってるので

他はその下で良いかと思います。

漆を塗ってますが、手前は畳のヘリの柄になりますので

一応畳と同じ扱いです^^

雪洞。

私てきには雪洞が一番きつい仕事っす~^^;苦手。

残りちょっとでネズちゅーも彫りました。

耳が変!と言われましたが

それが面白いじゃん?

弥勒菩薩の双髷みたいで可愛い。

おしまい。

 

一日に二度ほど

姪の子供を連れて信号を見に行って

グルグル渡ります。

もう帰りたいけど、ギエ~~~と大きな声で喚くので

また渡ります。

特に自分で押す信号のところが好きで

田舎のこととてボタンが堅くて押せませんので内心良かった^^

今時はもっと違うボタンになってると言われました~^^;そーなんだ^^

私は子供が嫌いで

自分で子供が欲しいと思ったことは一度もないので

安心して結婚もしなかったし、子供も産まなかったんですけど、、、

なぜか姪も生まれた時から一緒でその子もで参ったにゃん・・・です。

 

一昨日駅のところで何か催しをやっていて

昨日は生徒さんがやってなかった。。と口々に^^;おっしゃってましたが

今日はやってました。(昨日の雨で順延したらしい。)

仕事をする車の展示みたいでした^^

本当に催しが多い駅前です。

と日曜に来られる生徒さんたちは皆さんそうおっしゃってます^^;

 

子供を抱っこするせいか膝が痛くてしょーがなく

仕事を久しぶりに椅子席でやってみたんですけど中々良いです。

 

お稽古を椅子席にしようかどうしようかずっと迷っていて

お尋ねしてみると今ので良いと言われたりして(遠慮かも)

そうかあ、、、、と思ったり

腰や膝が痛い方々はやはり椅子の方が良いかなと思ったり、、、、

 

リビングのテーブルとイスを持ってくればいいんだけど

部屋の入口が入らないような気もして、、、

どうしたものかと。

 

自分は立って仕事するのも良いかな?と背の高い作業台を考えてみたり、、

色々です。

 

大昔は椅子に座って彫ってたんですが、

性格的にチョロチョロしててじっとしてられないので中座が多く^^;

床に座った方が立ち上がりにくくて良いかと思って座るようになって

はや何十年^^;

そろそろ椅子よね、、って思うけど

立って彫ったり座って彫ったりしてもいいかな。。。

なんかあ、、色々な体勢にしないと飽きる年頃なんですよ。

困ったもんス。

 

 


にほんブログ村

お手数おかけします。

クリックして頂けると嬉しいです!

いつも堅い蕾の時にアブラムシにやられて変形するキキョウが

今年はちゃんと咲いてるではないかいな^^

しかしやたら背が高くて外向きに咲いてるので写真を撮りに出たら

2m近いので撮れてるんだか撮れてないんだか分かりませんでした^^;

 

キキョウはしべのところがとても面白いです。

オシベが良い時期になると開いてきて

良く出来てるなあ~と^^(まだ開いてない)

 

ありがとうございます。

ページ上部へ