金太郎

去年作った盛沢山の金太郎、

台も。。。ということで

タモ材に擦り漆で作りましたっ。

急に立派になりました^^

クマと金太郎は一木から彫ってるので

肩車から外れることはありません^^;

最初のデザインでは

金太郎の片方の手に鯉のぼり、

もう片方にマサカリでしたが、

やたら野蛮な見た目になった為、

マサカリはクマに持たせることになりました。

鯉のぼりは色々な色を塗ってみたんですが、、、

ピタッとくるものがなく、、

子供が紙に描いたクレヨン画みたいな風にして

やっとピッタリしました。

明日発送します^^

 

なんとか小さくても2~3作くらいは作りたい五月人形。

こちらの金太郎は色塗りです。

肌の色は難しいです。

少し濃いめにすると元気っぽくなるし

淡いめにすると優しい感じになります。

黄土を入れた胡粉の濃淡で二度塗ってみました。

漆を塗って乾かす時に

私は最近、お湯をカップに入れて隣に置いて密封して乾かします。

そうすると速いの^^

しかし、お湯が熱すぎると

このように変色してしまいます。(漆やけと言います)

 

お椀なんかでも

100度の汁を入れるとうっすらとこのようになります。

漆のものにあっついものを入れるのはお気をつけて^^

 

金太郎のクマはツキノワグマだと思うのですが、、、

金太郎の髪の毛も黒いので

全体に黒っぽくなるため、

クマは茶色にしています。

ヒグマではないんですが、ヒグマかな^^;

この前も書いたんですが、

最近金太郎の頭のてっぺんは剃ってないので

青い丸は作らないことにしています。

カッパと間違われるといけないし^^;

目玉に白入れました^^

前垂れにも入れました。

これから赤くするので発色良くする為です^^

こちら達もついでに塗りました^^

おしまい。

 

いや~~ん。

写真を撮ってる人がいたので

富士山綺麗なんだな^^と思って

私も撮りましたが、、、、

マンション!!

おいっ。

うちの玄関の植え込みに

ピョコンと一輪咲いた赤い花。

妙にくっきりと印象的です。

何の花だったかな~~~?

 


にほんブログ村

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

本物か偽物か悩んだクリスマスローズ。本物らしい^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ