ジャスミンのお雛様完成

今日は幸せの暖かさで気持ちの良い一日でした。

 

ジャスミンのお雛様、完成しました。

ジャスミン(茉莉花)の一字が入ってるお名前ということと5月生まれということで

爽やかな白が印象的なおひな様が完成しました。

白い花は少しシブくなるんじゃないかと心配しましたが

清涼感があって不思議な魅力です。

少し間が抜けた時期になりまして、申し訳ないです。

ところが、、

これからおひな様続きます^^;

最近皆さん初節句でもあまり3月3日にこだわってないようです。

不思議です^^

私は助かりますが^^;

 

よろしくお願いいたします~。

 

で、五月人形の方は間に合うように始めようかと思います^^

金太郎がクマによっかかってゴロゴロしてるところです。

↓少し金太郎が出てきました^^

 

↓大分出てきました。

 

金太郎は昔は頭のてっぺんが剃ってあったので

人形の場合青く塗ってありましたが、

最近では、これはなんぞよ?と思う方も多いのか、、

普通のおかっぱも多くなりました。

私も普通のおかっぱで^^

手をどの位置に置こうか考え中です。

友好的にクマの首に腕をまわしてることにしようと思いますが

腕が短いのでまわりません^^;

 

映画から電話がかかってきて

やば!

どうもちょっと塗ると黒っぽくなってしまい

塗らないと真っ白になってしまうので

毎日削ったり塗ったりしています。

どちらかというと

白い方があちらで古色をつけやすいそうなので

(これをエージング”!というそうな^^)

少し白めに仕上げておくことにしました。

 

私もエージングやのう。。

別の金太郎の板に漆を塗ったら

まだ一回なのに素晴らしい~~~~^^

やはり私は漆だとタモの木が好きです!

 

昨日姪の子供に一升餅がいるというので作りました^^

餅つき機は一升まで大丈夫なんですが、

8合くらいまでにしろと書いてあるので

5合を二回つきました。

皿みたいな鉢みたいのに二回流し込んで見事な一升餅ができましたが、

なんと!!

重すぎて背負えなくて、、泣いちゃいました。

 

普通一升の餅というと7合くらいのコメなんだそうです。私は一升の米にしてしまいました。

水の分があるのですね。

あれま^^;

 


にほんブログ村

クリックして頂けると嬉しいです。

近所の主がいなくなったお宅のツバキが今年はやたら咲くのです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ