クスノキ材

 

クスノキ材きました^^

最近ヒノキよりもクスノキの方が人気ありまして、、

ヒノキより少し堅いんですが、、

一般的には柔らかい方だと思います。

彫った感じが彫刻的で気分が良いのです~。

 

ちなみにヒノキはお上品で美しいので

私は仏像とお雛様はヒノキで彫ります^^

 

おひな様は目を入れて

接着しました。

少し忘れてる箇所などを明日彩色しようかと思います。

忘れてるところがあるのがおはずかし^^;

ジャスミンというテーマでしたが、

ジャスミンは香りは良いのですが、花には特徴がなく、、

見てもほとんどの人がジャスミンって分からないんじゃないかと思います。

ハゴロモジャスミンの方が有名かも。。

 

で、結構困ったんですが、

ちょっと地味で個性的なふわふわ~っと香りたつような雰囲気になったので良かったと思ってます。

 

で、午後は

五月人形の台を削りました。

丁度売りに出そうと思ってたところだったんですが、

メールを頂きまして

盛沢山の金太郎ちゃんが忘れられない^^;とおっしゃっていただいて

そちらにお婿入りすることにしました。

↑これですヮ。。。

 

台は、タモの木で綺麗にしてから漆塗ります。

今年は簡単な五月人形を2.3点作りたいと思っています^^

 

今日は生徒さんはKさんお一人でした。

犬張り子揃って胡粉塗りです^^

他の生徒さんが中々いらっしゃらないのでどうしたのかと思って連絡したら

急病で行けなかった。。ということでした。

お大事にしてください^^

 

 


にほんブログ村

クリックして頂けると嬉しいです^^

アセビです。

馬酔木って書きます。

ウマが酔ったようになるという毒がある木です^^食べないでね。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ